インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS ラマダン最終の週ぐらい連日の断食しましょうよ。。。。。と、自分を追い詰めてみた。。

<<   作成日時 : 2014/07/22 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふと、在ジャカルタ日本大使館の注意事項をながめてみると、、、

 やッぱり、大統領選、、毎度、もめてますね。。。

 無論、同時に、裁判所確定日はデモの発生で、注意勧告も出ているのは、ご存知かと思うけど。。。

 インドネシア人は、またですね?という具合なのでしょうし、事実、毎度、選管の不正の異議申し立て、なんたらかなたら、最終的な結末は10月とか。。。

 僕は、2度タクシー乗車時に、デモも知らずに、メーデーデモと、何かのデモに巻き込まれた経験から、その確率が高い日は、部屋から出ないようにしてたけれど、、それに越したことはないと思うようになる。。

 しかし、インドネシアの大統領選。。。。

 しばらく、目が離せない状況でもあるだろう。。。

 さて、そろそろ、断食も終盤のラストの週だ。。。

 僕は、2日、断食をやり通したものの、ワイフは0日。。。

画像


 
画像

  もう完成したのかな?ワイフの家の「前の小さなモスク。。。???

 本当に、あなたはイスラム教徒か?と、言いたくなるのをこらえつつ、まあ、パートもあるし、家事もあるし、日本の生活様式の中では、、仕方のないことだ。。

 が、僕は、黙々と食べない日々を過ごし、気が付けば、飲みのものもくにせず、陽の上がる前に、1人コーヒーとパンとトマトの簡単な朝飯を済まして以後、夕方まで、飲まず食わずの日々が2回。。。

 ダイエットもあるけれど、無理をこらえているのではなく、たまには、水分も取らずにガンバッてみるか?という具合。。

 ワイフに、「もうすぐ、断食終わりだよ?1日ぐらい、断食して、体の毒をぬいたら?」と告げるも、、「そうだね?」と終わッてしまッた。。。

 きッとどこかで、祈りをささげているのだろうけど、イスラムのハジ曰く、「いのれない時は、礼拝前に手を洗うような動作をしながら、祈りの事言葉を2〜3告げるだけでも祈りになる」との事。。。

 1ヶ月の断食は非常にきつい。。

 インドネシア人とて、厳しくも、慣れとはすごいな?と、毎度、1ヶ月やりとげる、友人を褒め立てる僕。。。

 本来、彼らを根底から理解するには、断食を同じにすることに意味もあるし、

 まして、イスラム圏の国にすむのなら、最低限の理解と敬意を向けならなければといつも思う。。。

 駐在中は、また、やッかいな、断食月がくるな!!!と、不満も連発したけれど、今や、断食明けのインドネシア人(イスラム教徒)の笑顔を見ると嬉しくもなり、また、、一回り体型も細くなッた姿に、健康にもいいのだろうと感心もする。。

 すなわち、少しも痩せてない、イスラム教徒は、ズルしている可能性があるというが。。

 ズルしていると、いう人ほど、ズルしてそうな気もするインドネシア人ですが、。。。

 まあ、それはいい。。。

 自分自信の断食。。。

 禁欲、禁煙、決まり正しい礼拝に食事の時間。。。。

 断食中に、ふと夜昼、食事を忘れたり、少食にしたりすると、、インドネシア人はよく、「変わッた便(うんこ)がでた」という。。。

 これ、僕も経験があるけれど、宿便のことで、腸に古くからこびりついた古い便のことで。。。

 これがとれると、腸の動きが良くなり、健康にも、体調も良くなるという。。。

これ、僕が以前、10日間の入院絶食で経験したことでもある。。。

 さて、体にいい、断食。。。

 無理をしなくてもいいけれど、できるだなら、1日だけでも、インドネシア人にお付き合いして、いッしょに、礼拝してみると、また、新たな、いい人間関係ができるかと思います。。。

 僕は、いろいろな友人と、気が合えば、、夕方の礼拝に、付き合うようにしていますが、、、別に理由なく、
 インドネシア中にあるいろいろな大小モスクの内部や様々な装飾も見れるし、アザーンの響きも好きだし、インドネシアの神様はインドネシアにありと、感じているし、そもそも、、神聖なものだしね。。。。。。


{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ








 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

ラマダン最終の週ぐらい連日の断食しましょうよ。。。。。と、自分を追い詰めてみた。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる