インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャカルタ駐在時に、駐在前より、自然に痩せていた理由を思い出して考えてみた。。。。

<<   作成日時 : 2014/07/26 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   
画像


画像


画像




梅雨も開けた今日この頃。。

 昨日は、38度超えと、猛暑の中、ダイエットにからむ筋トレやジョギングは体に酷である。。。

約2カ月前、主治医の医師に「君の中性脂肪値は将来危険な注意値です。。食事制限に適度な運動をしてください。」と、即され、軽い体操ぐらいでは改善されることもないだろうと始めた本格的なダイェット。。。

 頚椎の手術前後の動けない生活も余儀なくされた後遺症みたいなものだ。。。

 30代、40代と、少し太ると意識的に、体重を減らす努力も度々したけれど、それほど、酷な事はしておらず、食事制限と軽い体操程度で3〜5kgぐらいは簡単に落とせていたし。。

 多分、その頃は、まだまだ、筋肉量もあッたのだろうし、それなりに、体が動かせていたのだろう。。。

 しかし、40代後半は、体調不良が続き、体型も崩れ始め、半ば、諦めかけそうになッた自分がいることに気が付く。。

 年を重ねると、少しの運動や食事制限では、簡単には落とせない中性脂肪やコレストロール。。。

 鏡を見ることへの抵抗感や体重計へ乗ることの恐怖感、、、食欲へ執着はする思考回路は中年そのもので、いくら、自分は若いつもりでいても、TVでは、医者曰く、「脳みそは青春、体は初老。。」と言われる40代から50代。。

 さてさて、そんな事も思い出しながら、2006年当時の、写真を眺めていて、気がついたことがある。。。

 
画像


  こうゆう事もタレントといっしょにマレーダンスみたくをして体は動かしていたし。。。

 何故、インドネシアにいると、痩せていくのだろう?と単純な疑問。。

 熱帯気候で、食欲が失せるのは当然だけど、その分、甘党でもある僕は、コーラにファンタをガバガバ飲む。。。

 それでは危険と、暑さ対策では、ADamサリを冷水に入れてのむものの、

 インドネシア人がよく口にする、ミネラルウオーターなどは、ほとんど口にせず、水分と言えば、本来甘味抜きのウーロン茶が好きではあるけれど、インドネシアには無糖はないので、大好きなコーラか、エスコーヒースス(冷たく甘いコーヒー)が主流になる。。。

 しかるに、糖質はたんまり摂ッているはずだけど、そこそこの筋肉もついていたようで、タレントにも、「旦那さん、細くてもマッチョな〜〜〜」と。。よく言われてもいた。。。

 ただ、最近知ったことは、痩せている=体脂肪が少ない、、ではないらしい。。。

 さして、筋トレもしていないのに、有酸素運動を自然にしていたのか??

 と、思い起こせば、その要因として、、、思い当たる事を、今後に役にたつだろうと、書きだしてみた。。

 1、急ぎでなければ、タクシーを使わず、バス停までひたすら歩いていた。。

 2、アンコタや乗合バスを追いかけ、駆け込み乗車でよく走り込んでいた。。。

 3、タレントのライブ撮影などでも動き回り、ジャカルタ中を走りッていた。。

 4、会社事務所の階段の段数(天井が高い)が多く、1階〜2階〜3階と忙しさのあまりに、走り回ッていて、脚力、つまり有酸素運動と複筋が鍛えられていた。。

 5、ちょくちょく、暇をみては、東ジャカルタの国営水泳競技場で、2〜3時間泳いだり、プールの中を歩いていた。。

 6、不規則な食事と食べたいものがない食欲で、胃が小さくなッていた。。ちょくちょくブロックMの日本食も食べに行ッたけれど、そうめんとか、ざるそば、寿司や刺身が中心。。

  
 てなところでしょうかな???

 しかるに、ガンガンにACの効いた会社内や自宅寝室に居間にいても、毎日、1人でも、歩きで、出かけていたので、自然にいい体型でいたのでしょうか???。。。

 ただ、元々、日本にいるころも、会社まで、自転車でUp、,Downの激しい、約往復15km程度の道のりを毎日、通勤していたので、デブ体型ではなかッたけれど、さらに痩せていくので、日本の友人や会社関係の人は、インドネシアに渡航されると毎度、驚かれて。。。

 僕はせッかちな面もあッたし、のんびりムードのインドネシアでは、自分が走らないとインドネシア人のペースに飲まれてしまうと、いうような、焦りもあッて、階段は1段飛び、早歩きは日常茶飯事。。。

 しかるに、PCの前で書類の山と格闘していても、広い会社内の1階〜3階まで走り回るというような運動があッたわけだ。。 (STAFFはのんびりしていたけれど)
 
 それに比べて、日本では、そうゆう広さも確保されていないし、買い物も仕事も便利な生活。。。

 動かなければ太る。。太れば動かなくなるの、悪循環。。。

 それに、動いてないのに、胃が大きくなッているので、大盛り、丼めしを食べる。。。

 子供が大きくなり、外食も増え、外で遊ばない生活。。。。

 そりゃ、中性脂肪値も急上昇するわけで、体調も優れない悪循環。。。。

画像


画像


 しかし、内科の先生から注意勧告される少し前から、子供とキャッチボールを始め、体を動かし始めたことがきッかけとなッた、今回の食事と運動療法。。。

 思い起こせば、ジャカルタ時代、それなりに、1日1度〜2度軽いの食事だけでも、朝は、きちんと食べていて、それなりに、体調も良く、それほど、病気らしい病気もなかッたような。。。

 確かに、若い頃から、おお酒飲みで、運動もせず、仕事も無理をしてきたせいで、45を境に、体調不良がどんぱつしはじめて、ガクッときたけれど、多分、それは、怠慢な生活態度なのだろうと思うようになッた最近。。

 気が付くのが遅いと言えば遅かッたのだけど、脳梗塞でプッツンとブッ倒れてから、気付いても、遅かろうかと、毎日、生活習慣の改善に「ハ^ア¥〜ハ^¥^〜。。しんどいな?」と、叫びながら、奮闘しているソーレ。。。

 あとは、健康維持の為の全面禁煙だけが、残されたハードル。。(´・ω・`)。。。。。

 毎朝、コーヒー飲みながらの、1本のタバコが、ずるずると、本数は減り始めたとはいえ、夜まで喫煙してしまうのですが。。。。。

  そろそろ、やめ時が近くなッてきたような気がします。。。

  タバコを吸う、動作の生活習慣は、そう簡単に克服できるとは思わないけれど、9月には、禁煙外来に通おうかなと、思い始めています。。。

 今の、ダイエットや筋トレより、厳しいかもな。。。。 

 さあ、今日も、汗だくになって、、余分なぜい肉を落そうではないですか。。。。。



  {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ








 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

ジャカルタ駐在時に、駐在前より、自然に痩せていた理由を思い出して考えてみた。。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる