インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS Selamat idul Fitri !!!! 2014y 7月28日 Juli 28 断食明け

<<   作成日時 : 2014/07/28 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  
画像


今回も長くて短い、今年の断食が明けましたね。

 MOHON MAAF LAHIR DAN BATIN 短いSMSがあちこちから届いています。

 Selamat Idul Fitri.. Mohon Maaf Lahir Batin 。。

 僕が始めてのレバランでは、インドネシア人に何をあやまられているのか、と、気になりましたが、この言葉の意味はレバランにふさわしく謙虚さに満ちています。

 Kami sekeluarga mengucapkan Selamat idul Fitri Serta Mohon Maaf Lahir dan Batin....

 私たち家族一同、心から断食明けのお祝いを申し上げます。。。 

  つまりイスラム教徒が楽しみにしているレバランです。

 今年も厳しい断食は、フル断食で3〜4日間しか、こなすことができませんでした。。

 本来体調が不振なときこそ、断食効果も現れると思い、、が、しかし、内臓や新陳代謝を良くする絶食というのは、精神的にも不安になりがちです。いとも簡単にやッてのける友人らはさすがイスラム教徒(ハジ)と思います。

 私といえば、この断食の間に静養中ながら体調を整え、体重を減らし、厳かに過ごしていましたが、各地の異常な暴雨、政治経済、国際問題のNEWSも世界では大きな感心事になり、世界は激動の世紀を迎えています。

 一昨日から、インドネシアよりのSMSやE,Mail、電話をもらう中で、皆さんとても嬉しそうです。。

 インドネシアと知り合い早いもので、14年近くなり、この断食明けも14回目となるようですが、日本にいると、相変わらず、実感も報道もありません。。

 しかし、海外の非イスラム諸国で迎える断食明けは、報道もなくてもインドネシア人の方々にとッてもは、大切な断食明けとなることでしょう。。。

 明日、小額ながら気持ち程度のTHLをワイフの母親に送ってやるつもりです。。

 そろそろ、旅の準備をしようかな。。。

  これからもよろしくおねがいしします。。

 By Soleh 
 
  Wassalam Saya..............



{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

Selamat idul Fitri !!!! 2014y 7月28日 Juli 28 断食明け インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる