インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 慢性閉塞性疾患(COPD・肺気腫)、タバコによる生活習慣病の恐怖がキタ〜━(゚∀゚)━!〜。。 

<<   作成日時 : 2014/07/29 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、中性脂肪が改善されてきたのかどうか、血液検査に行ッてきた。。

 主治医の先生に、「1カ月半で、約7kg近く痩せました。食事制限と運動と筋トレです」と、伝えたものの、「頑張りすぎです、月1kgを目安にゆッくりと痩せるようにしたほうがいいですよ」と。。

 確かに、7kg近くのダイエット成功は、僕も驚いているけれど、1日3食食べているし(量は少ない)、極端な無理な運動もしていないので、先生曰く、「リバンドには十分してください」と。。。

 「運動と食事制限でのダイエットならば、相当、中性脂肪は落ちているはずですと。。。、ところで、咳と呼吸の方はどうですか?と」

 僕、時にまだ、気管支に痰が詰まるような感じで、呼吸困難になることが日に1〜2度あります。特に、煙やタバコの後です。また、姿勢が悪い時や、呼吸を止めたりするとき(プールでの泳ぎ)です」と伝えた。。。

 「では、一応念の為、呼吸(肺の検査)検査をしてみましょう。。」ということで、検査後、、、

 「肺活量の数値からして、慢性閉塞性疾患(COPD・肺気腫)、タバコによる生活習慣病」ですね。。。放置しておくと、肺がんや、肺炎、その他の合屏症、呼吸困難での発作で死に至ることもある、タバコの生活習慣病とも言われている、肺機能と気管支の病気です。」

 詳しくは以下↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3


  また、また、新たな病気がソーレに出現してしまう。。。

 さすが、中年になッたものだと実感する、僕。。。

 6月の風邪を引いたときから、よくむせるようになり、痰がひどくからむ咳も続いている。。。

 特に、タバコの吸い込んだ煙ではなく、くわえたばこや、えぶされた煙を吸い込むと、急に痰がからみ、呼吸が一瞬止まるようなむせ方をしていたので、タバコのせいだろうな?と、考えて、控えめにしていたタバコ。。。

 最近は少しよくなッてきたけれど。。。

 風邪をひいた、6月は、突然、、夜中に、呼吸が4〜5秒止まり、ヒーヒーと咽せ(息ができない状態)死ぬ思いを1週間程していた僕。。。

 気管支を広げる薬で、落ちつたのだけれど、風邪が治り、咳もでなくなる。。

 が、外で、排気ガスや、何かの噴煙、他の人のタバコの受動をすると、突然むせかえし、呼吸が出来なるような、症状がほぼ、毎日でていた程。。。

 とにかく、タバコは控えていたけれど、その噎せ返しのみで、その他の症状はなし。。

 で、中性脂肪の検査と同時に、主治医に相談したわけ。。。

 前回の風邪から、すでに2ヶ月。。

 で、肺の検査。。(前回は肺のレントゲンを取るも異常なしだッた)

で、スピリーバ2.5 レスピマット
画像

http://www.packageinsert.jp/detail/621984201/tiotropium-bromide-hydrate

 と、いう、症状を抑え、発作が出なくする薬を処方してもらうことに。。。

 これ、吸入薬で、朝2プッシュし、肺に直接入れると、約24時間程度、抑えることができるのか、昨日は、苦しむようなこともなく、1回もむせなかッた。。。

 いろいろ調べてみると、この病気は、世界10大死亡率の高い病気だとかで、昔は、タバコ病と言われ、薬もなかッたらしく、薬のない時代は、自力呼吸ができなくなり、酸素ボンベを担いでの生活や、時々の発作で死ぬまで苦しまなければならないような、怖い病気だッたらしい。。。

 2000年に入り、上のような薬ができて、症状を軽くすることができるようになッたと先生からきいた。。

 けれど、根本的治療ではなく、肺の一部は壊れたままという。。。

 しかるに、この病気と診断された時点で、禁煙が、まず、治療の第1歩と。。。。。

 そして、そうゆう、他の方の喫煙場所にも、近づかない、ようにし、また、大気汚染地域にも行かないようにしましょうと。。。。

 肺が悪くなり、タバコを吸い続けるのは、ますます、寿命を縮めるのは百も承知だけれど、先生曰く、「検査数値と症状からはまだ、初期(軽度)なので、改善の余地がありますので、しばらく、根気よく治療をして行きましょう」と。。。

 ああ〜〜、ついに、禁煙の時期がキタ━(゚∀゚)━!!!という感じだ。。。
 
 肺気腫は、日本人でも診断されてない人も含め、1000万人はいるだろうと、なんかのWEBサイトでみたけれど、晩年に苦しまないためにも、そう、タバコのやめ時がキタ━(゚∀゚)━!という感じだ。。。

 さてさて、どうする?あもすもなうく、長生きしたいのなら、禁煙。。。

 仮に、1本のタバコで、1日寿命が縮むとすると、恐ろしい結末を迎えてしますだろう、僕の人生(´・ω・`)。。。

 僕の中での、悪習慣である、喫煙習慣、、タバコ。。。。

 苦しんではじめてわかる病気の怖さ。。。

 しかし、喉元すぎれば、なんとやらで、また、元の生活習慣に戻ッてしまいそうな。。。

 そう、元々、のんびりがすきな脳がそうさせているように、元に戻ろうと指令を出す、習慣病。。。

 インドネシアでの大気汚染、粉塵、タバコはあちこち、、かなり、心配になッてきたけれど、上の吸入薬は1ヶ月分。。。

 なんとか、帰国まで持つ予定なので、発作はでないだろうけど。。。。

 タバコを吸う方々。。。。

 本当に、何かがきッかけで、突然、呼吸困難などの発作に襲われますので、へび^スモーカーの人や40代以降の方は、十分に気をつけてくだいね。。。

 咳や痰が1ヶ月以上も続き、息苦しいとか呼吸ができなくなような咳が続いたり、むせたりがひどいようなら、すぐ内科か呼吸器科へ行ッてくださいな。。。



 
{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ









 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

慢性閉塞性疾患(COPD・肺気腫)、タバコによる生活習慣病の恐怖がキタ〜━(゚∀゚)━!〜。。  インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる