インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨漢ママ、、心筋梗塞でぶっ倒れた、ママへの手土産(重度の生活習慣病) 。。。。。

<<   作成日時 : 2014/08/01 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、ワイフからみた、身近な親族(家族)は、皆病気持ちだらけで、さぞ、不安で心配の種が増えたことだろう。。。。

画像


 僕の父親のパーキンソン病に、ワイフの両親のほぼ同時の脳梗塞と心筋梗塞での入院、、それに、ぼjくの頚椎症に肺気腫に高血圧、、、、。。

すなわち、インドネシアの両親、日本の義理の父、それに、僕(かなり改善中)と、4人もの近い身内が心配の種を撒き散らしているわけで。。

 僕の父は、どうにか、パーキンソン病特有の、強固な便秘での食欲不振も便秘薬で改善され、転倒事故も少なくなり、1人での生活もなとかこなせるようになるも、やはり、時に、時間が止まる(行動が止まる)こともあるので、どうしたものか、、と、ボクらを悩ませること1年が経過。。。今は、病状は落ち着きあるので、多少安心感は出てきた。。

 さて、

来週インドネシアに行くのにあたッて、、高血圧と中性脂肪が原因で、脳梗塞と心筋梗塞で入院したワイフの両親にいろいろ頼まれているものがある。。

 インドネシアの義理の両親は、奇跡的に治療で血圧も下がり、ぶっ倒れて以降、病状も軽くなり、退院したものの、相変わらずの大いなる肥満は続いているようで、、まさに、重度の生活習慣病。。。

 僕がダイエっトを始めた頃、2人共、病院に運ばれ、入院治療を受けていたことを考えると、僕が改善しつつある高血圧とはうッてかわッて病変も対して変わらずで、自宅療養中でもある。。。。

 僕は現在64.5kg(−8kg)まで体重が減り、体脂肪率も17%台まで下がり、そこそこ筋肉がつきはじめたのか、、一昨日の血圧は135まで下がッていて、かなり、体も軽くなり、嬉しい限りで。。。(町医者なので中性脂肪値はまだ出ていない)

 あと、タバコをやめれば、多相当血圧も下がり、健康体を取り戻せるかな?とも考えているけれど。。

 で、脳梗塞で倒れたインドネシアの養父は、長年愛飲してきたタバコを一昨年、自力でやめれた人なので、自分の死にかけた病気に対しても、痩せる努力や、食事療法、運動も、自分の為と、やり始めていると聞いたので、安心しているが(後遺症はやはりある)、、、問題は母親である。。。。

 ワイフの母親は、インドネシアでもよく見る、相当な巨漢で、ワイフとほぼ同じ身長で体重は2倍。。。

 155cm程度で、体重は80kg超。。。

 ここのところの減量で、3kg程、痩せたと聞くけれど、せめて、60kg台には、して欲しいもの。。。

 ただ、長年の生活習慣で、朝3時間程でレストランの料理を作り込むまでは、それなりに動いているものの、お昼時を過ぎれば、食べては寝て、食べては寝ての繰り返し。。。。

 もちろん、インスタント食品やゴレンアンとナシ中心の食生活。。。

 定期的な運動もほとんどなし。。。(たまにすごい勢いでダンドットを踊ッってはいる、、ヽ(´▽`)/)

 で、太り過ぎからくる、高血圧、、そして、痛風、息ができなくなり心筋梗塞で6月に入院。。。

 今は、医者のいうように食事も気をつけているとはいうものの、「やッと、ソーレとワイフの言ッていた食生活には特に、気をつけなさい!!の意味が分ッたと、、。・・」言ッてはいるが。。

 以前も、青汁や肥茶茶などたくさん手土産でもッて行ッてあげたけれど、飲んでいても、大量の砂糖を入れて飲んでいたり、と、その、健康茶や健康ドリンクの意味を解さない飲み方をしていたり、飲んでいれば大丈夫みたいなもので、食生活の改善のない習慣は、僕らが帰るとまた元通りというわけで。。。。

 しかるに、今回は、2人共相当、まいったようで(死にかけたのだから当然でしょう)、日本で市販されているサプリや漢方や健康茶を頼まれた。。。

 とにかく、痩せる努力が必要。。。

 確かに、野菜不足には、青汁はいいし(メーカーにもよりけりだけど)、高血圧には、肥茶茶もいい。。。

 それに、僕もワイフも最近飲み始めたオリジナルのゴボウ茶に人参ドリンク。。。

 そうゆう、僕らがいいと思えるものにしようとワイフ。。。

 で、2人とも断食中は、それなりに断食をして、少しは体がかるくなったと両親。。。。

 ところで、インドネシア人への手土産には、やはり、インドネシアでは手には要らない食材や品物、それに、薬が喜ばれる。。。



 また、太るようなものでは意味もないし、今、飲んでいる処方箋との関係も考えると、やはり、健康茶やサプリがいいかな?とワイフ。。

 特に、ゴボウ茶は体にいいし、高血圧にはもってこいで、中性脂肪にもいい。。。

 常に便秘気味という両親には、うってつけというものかもと。。。。

 てなもので、大量に土付きのごぼうを買い込んで、ゴボウ茶の素を作ったソーレ。。。

 ごぼうはインドネシアでは手に入らないし、多分、相乗効果はあるだろう。。。

 また、大根おろしのようなものを食べさせたいけれど、大根は日本からの持参は重たくて、無理そうだし、トコジャパンであれば買い込んでやるつもりでもいる。。。

 で、僕なりに考えたインドネシアで手に入る食材でインドネシア人の食生活改善のメニューだけど。。。

1、毎食インドネシアでは安い、キュウリのスりおろしをメニューに加える。。
2、サユルアッサムにテンペ生テンペと豆腐や豆類を大量に入れる。。
3、スライスしたゴーヤのおしたし
4、食後のデザートは、パイなップルかパパイヤを少し。。。
5、ツナ缶の油を抜き、カンクンやシンコンの葉などの野菜類と合わせ炒るような一見して炒めものの料理(油抜き)
6、干しイワシの塩漬けを十分水に浸し、塩抜きしてから、焼くような焼き物。。
7、ゆで卵の黄身抜き白身だけ。。
8、アヤムの水炊き(薬草や生姜に米を入れ、サンゲタン風)。。。
 て、とこが思い浮かぶけれど、、どうでしょうかね。。。。???

 厳禁は、ミーインスタンにナシゴレン、それに、イカンアシン、スマトラ料理に中華、最たるは、べべック卵の塩漬けね。。。。

 
画像


 ナシゴレンは、油を使わず(もしくは本の少量)、魚肉ソーセージで炒め、卵は抜き。。。

 そんなんで、多分、十分3ヶ月後には、5kgは痩せれるかと思いますが。。。

 朝は、比較的しッかり食べて、昼は少し、夜は、できるだけ、少量に抑えるような食事か、人参りんごドリンク、でしょうかね。。

 毎日の中で飲み物は、テタワルか薄い青汁、(お茶は常に、インドネシアの紅茶に、ゴボウ茶と肥茶茶を混ぜ、特性健康茶)、、と、もし、続けて、適度な運動も混ぜれば、半年後には、健康体になれそうですが、、。。。

 僕も、今年、いろいろな病気を経験をして、まだ、治療中ではあるし、気をつけねばならないことを医者から教えてもらいつつ生活しているので、体重も体脂肪も今後はリバウンドのないように努力しないといけないな、、と、痛感しております。。。

 PS****
 
 体脂肪17%まで落とせました。。ヽ(´▽`)/。。。

 目標値まで、後4kgちょいの減量。。。。。

 あとは、2ヶ月ぐらいかけて、筋トしながら、、憧れの腹割れ6パックを目指して、頑張る)^o^(。。。。。俺。。。

 では、さようなら。。。。

 

 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

巨漢ママ、、心筋梗塞でぶっ倒れた、ママへの手土産(重度の生活習慣病) 。。。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる