インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメキャラ不正使用 1ドル紙幣販売で逮捕 愛知県のアニメ製作会社の会社員 

<<   作成日時 : 2014/10/30 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくぶりでございますが、ソーレはそこそこ元気です。

今日、新聞をみていたら、次のような記事を見つけ、紙幣コレクターの僕としては、静観できずブログを2カ月ぶりに更新してみました。




 アニメキャラ不正使用の疑い フジ系関連会社社員を逮捕!!(愛知県)
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2336199.html

 この容疑者と思われる出品者の出品物(モバオク)、http://www.mbok.jp/item/item_389477110.html?u=5133695 まだ、モバオクでも出品されているところを見ると、出品を取り消すまもなく逮捕されたと思うのですが、実はこの紙幣、、相当な眉唾もので、米政府公認業者指定とか、さも、法的に根拠があるように思わせる説明文。。
 (この記事を書いた翌日に強制退会になッているので、容疑者にまちがいない)

 が、実際は、専門業者など存在がないようで、ハリゥッドから土産で持ち帰る以外、ほとんど、似非ものも多く、というか、ほとんどそうだろ?単なるシールであるとゆう代物。。

 それがいい証拠に、USAebayにおいても出品は皆無。。。

確かに伝統あるコレクターアイテム?なのかも知れないが、が、眉唾ものであるには違いなく、それが証拠に、このタイプのコレクションの流通市場が日本ではこの手のネットオークションでしかない。。

 今回は、通貨偽造ではなさそうで、著作権侵害での逮捕のようでも、この会社員、わざわざ、出品8年?との自己紹介までしており、2007年から、あちこちの紙幣オークションで、古物紙幣を探している僕としては、こうゆう出品物が大量に出てくるたびに、検索にうッとうしくてしかたがなかッたもの。。

 そもそも、ハリゥッドで、日本人や日本アニメ、その他のマイナーなキャラまで、1ドル紙幣に加工されるなんてことはなく、普通の人なら、何で、1500円もただの1ドル札を買わなければいけないのか?と思うはず。。

 それに、肖像権の不正使用乱発のオンパレードは、流動的な人気物ばかりが多くちょこちょこ入れ替わり、歴然であり、まさか、逮捕までされるとは、この馬鹿な出品者もおもわなかッたのであろう。。。

 それに、紙幣番号を追跡すれば、どこの銀行が取り扱ッたものか警察とてできる。

 さも海外か、直輸入しているようにもみせかけても。。

小銭、日銭を稼ぐために調子に乗りすぎた、結末。。。。

 TVのニュースも全国ネットでながれていたようなので、当然会社もクビ”だろうし、そもそも、この方、アニメ製作関連のTV会社に勤めていたらしいの、その辺の不正使用も認知していたものだろう。。

 確かこの容疑者は、ヤフーにも楽天にも以前、違うIDで出していたような記憶がある。(〜〜でも、というようなIDで出品しております)、、、と説明欄に記載しているのを見かけた)、

 それに、もし、コレがワンピースの著作権業者からの申し入れでの、摘発逮捕であれば、それ相応の賠償金請求起訴も起こされるだろうし、、本ト、ばか。。つーか、おお”うつけ”だよね。。

 

 さてさて、、さてさて、、。。。

 あッというまに秋も過ぎようとしていますが、今年の夏はインドネシアで1か月過ごしてきたソーレと家族。。。

 いろいろややこしい話や気苦労もありましたが、念願のプロゥプトリ1泊2日の旅へも行くことができて、今年の夏のインドネシアの楽しい思い出も、そろそろ風化しつつある今日このごろ。。。

 てなもので、マダマダ、僕の闘病生活に伴うリハビリに、ダイエットも続いておりますが、、年内中には、ここ3カ月の間に書き溜めておいて、中途半端になッているスケベネタやインドネシアネタをぼちぼち更新していこうかと思います。。

 では、今日は、コレクションネタの自分的に気になッた記事があッたので、急遽更新してみました。。

 なにはともあれ、うッとうしい、出品者がネットから排除され、いなくなるのはいいことではありませんかね。。

PS::ここ2年の日本での古物古銭マーケットの下落ふりは目を見張るものがあります。そもそも、収集というのは、値上がりを期待して収集するのは、人間の常ではありますが、全く、収集価値のない1ドル紙幣を、安価にパソコンで人気キャラを加工し貼り付けて、さも、これは著作権があるように見せ掛け、それを全く無視しつつ、合法的であるかのように見せかける悪徳業者(本人はそう思ッていないと思うけど、後ろめたい気持は当然あるかと。。)というか個人はゆるされるものではないわな。。

 紙幣偽造ではないので、さほど大きな罪にはならないだろうけど、著作権問題は、大きな賠償金がまッているんじゃね〜〜かしら。。

 平気でいまだに、偽造古貨幣をネットオークションで売る特アの似非日本人もだけどね。。

 右も左もネットの世界では偽物だらけけになッてきています。。。

 WindowsのOSとか、オフィスソフトとかもだけど。。

 悪徳業者は1人でも早く逮捕されればいいのにね。。
 

 

 

 終わり。。

画像


プトゥリ島の魚郡。。長男と2人でチョイ深いスノーケリングエリアでの水中撮影です。。。(カメラはオリンパスTG-1工一郎)

画像


なぜか僕のお気に入りの画像(プロゥプトゥリ)にて。。

画像


当然なんだけど、過去僕が見たインドネシアの海では、透明度はさほどではないにしろ、一番綺麗な海でした。
 (Pulou Putri)にて。。。

画像


画像


幸いにも2日とも晴天に恵まれた1泊2日のプロゥスリブの旅。。。

 今回、、Ayer島にも、日帰りででかけたけれど、プトゥリ島とは比べようもなく、プトゥリは海も空も澄んでいて、エメラルドグリーンとコバルトブルーのコントラストに白い砂浜がまぶしかッた2日間。。。

 子供らも大はしゃぎだッた2日間。。。

 常夏のインドネシアこ孤島。。。。

 インドネシアにしては、そこそこ高いといわれる旅行代金だッたけど、、また、次は違うプロゥスリブに行ッてみたいとまた、感じた。。。

 今回もたくさんビデオや写真を撮影してきたので、次回より、年末にかけて、いろいろ記事にしたいと思います。。
 


{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ









 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

アニメキャラ不正使用 1ドル紙幣販売で逮捕 愛知県のアニメ製作会社の会社員  インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる