インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS Red bulan(merah Bulan in Jawa barat 偶然現れた赤い月

<<   作成日時 : 2014/11/30 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の渡航で、珍しい空を見た。。

 時は西ジャワの夕方を過ぎようとしているころPM7時前後。。。

 田舎のワイフの実家の隣のグランドで、カンプン対抗のサッカー試合がをやッていたこともあッてか、大勢の近所の人たちが見物に来ていた。。。

ワイフのワルンは大忙しで、何故か、僕も客の注文のミーゴレンを作ッていたり、ワイフも別の注文のナシゴレンを作ッていたりで、、。。

そんな時間をそれなりに楽しみながら、倒れる前の養父が、レバラン用にと買いためておいた、大筒打ち上げ花火を数本暗くなッてから打ち上げようかと話してい時、、、、誰かが赤くなる夕陽とは別の反対の空を見上げて大きな声で騒ぎ出した。。。

画像


「あれッて、太陽か?月か?どッちだ?」

画像


 「太陽なら、東西反対だよな?」て、具合。。。

「すげ〜〜赤いけど、月のような気がするし、ハルマゲドンか?何か気味が悪いぞ!。。。」

画像


 てな具合。。。

僕らも調度料理が終わり、ワルンを出ると、西の方角を見ると、まん丸な赤い月。。。

画像


「あれ、方角からして、月じゃね」・・・・。。。

「お、ーーー、やッぱり、月だな。。でも気味が悪いな。。何か悪いことの前兆じゃね?」

 僕も、こんな赤い月は初めてだし。。。

 気味が悪い。。

 すかさず、カメラを自室からもッてきて写す。。

 なかなか綺麗にピントが合わない。。。

 そりゃ、まぶしいのもあるけれど、フィルターもかけてないのだから、難しい撮影。。。

 ワイフにビデオ撮ッてと、ビデオカメラを渡して、ネオ一眼でシャッターを切ッた。。。

 で、太陽が沈み、普通の月に戻ると、ネットでいろいろ調べてみると、日本ではめッたに見ることができないとある。。。

 以前、日本で現れた時には、ネット内では、けッこう、話題になッたとか赤い月。。。

 調べてみると、、ときどき、月の色が、赤やオレンジ色に見えることがあるそうで。以下↓↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。

普段、私達が目にする光の中には、虹の七色で表現されるように、青い光から赤い光までいろいろな色が混ざっていて、全体としては白っぽい光となっています。月からくる光も最初は白っぽい光です。しかし、月の光が私達の目に届くまでには、光が地球の大気の中を通過しなければなりません。

青い光は赤い光に比べて、地球の大気の中を進む途中で大気の分子にぶつかって、あちこちに散乱されやすい性質があります。このため、大気の中を長く通過すればするほど、青い光は私達の目に届きにくくなります。一方、赤い光は大気の中を通過しても、散乱されにくいので、私達の目まで届くことができます。

さて、丸い地球をとりまく大気の厚さは、どこでもほぼ同じですが、地上から見ると、見る方向によって、厚さが違います。頭の真上の方向がいちばん薄く、水平方向に近くなればなるほど厚くなっていきます。

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです。

 てなことを、インドネシア人の見物客に話してあげると、「フ〜ン」てな、残念そうな返事がいくつも。。

 何か、ハルマゲドンでも期待していたのか?な?と感じつつ。。。

 しばらく、幻想的で、綺麗な夕陽にも似た赤い月(Merah Bulan)を眺めていたソーレです。。。

 場所は、Subang jawa barat 、、、でした。。。

 この赤い月たぶん10分程度は見れていたと思うけど、インドネシアでは、それほど、というか、ぜんぜん話題に、ならなかッたような。。。。

 ちょくちょく見えるのかな?

 でも、ちょくちょく見えるのなら、皆さん、騒がないかと思うのだけどね。。

   {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ














赤い月(DVD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
DVD発売日2004/9/251?3日以内の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・


楽天市場 by 赤い月(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

Red bulan(merah Bulan in Jawa barat 偶然現れた赤い月 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる