インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 西ジャワの可愛い女子小中学生に囲まれ赤面、膠着する我が息子2人。。

<<   作成日時 : 2014/11/22 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 西ジャワの可愛い女子小中学生に囲まれ固まる我が息子2人。。

画像


 彼女達は4年生。。ピンクのランニングシャツが我が息子2人

 自宅庭(ワルン内)にあるブランコ(長男が生まれた時に購入して設置したもの)

画像


 僕が子供らの通訳をすることで、少し和み、息子らも笑顔になッた。。
  

 西ジャワの実家の隣は大きなサッカー場。。。

画像


画像


画像


 そして、近所には、ローカルプールがある。。。

  運動する場所には困らないのがワイフの実家近所。。。

そして、グランドには、毎日、サッカーで遊ぶ、小学生に中学生や社会人が集まることが多く、それを眺める暇人や運動後の買い食いを狙いつつ足を止める物売り、極めつけは、彼ら以上に退屈する僕ら家族。。。。

 ワイフは、食事の支度や、買い物に、お手伝いさんがしない場所を掃除したりと、日本でもそうであるように、たぶん動いてないと落ち着かない性分なのだろうか、毎日なんだか動いている。。。

 そんなワイフに、あーだのこうだの、子供らが話しかけ、それに輪をかけ、半身かたわ状態の爺さん(ワイフの養父)や、僕が、あれが欲しい、ここに行きたいなどと、わがままをいうので、ワイフはけッこう忙しい。。。

 ただ、近所の買い物には、僕が運転して車で行ッたり、僕もバイクで行けるので、養父が半身麻痺状態で車を運転できなくても、運転手を頼まない日は、僕の存在が重宝しているようにも見える。。。

 ところで、隣のグランド。。。。

 毎日、小中高校生が、体育の授業でやッてくる。。。

 それを眺めていると、どうゆう体育の授業なのかもわかッてけッこう面白いし可愛らしい。。。

画像


 このたちは小学生。。。

画像


画像


画像


上の子達は中学生。。当たり前だけど、小学生に比べて体育の授業風景も規律正しいように見える。。

 体育の授業を見ていると、先生の号令や動きは、けッこう軍隊的な雰囲気も出てるインドネシアの授業。。


画像


 僕がカメラを構えると授業そッちのけで、ポーズを撮ッてくれる彼女達、、SD3年になッたとか。。。。

  僕は、彼女達のことを近所なので、ちょくちょくワルンに出入りしていて、幼児の頃から知ッている。。

  時間の経過というものは早いね。。

  グランドでは各学校の授業が重ならないように、学校ごとに時間調整されているのだろうか、日ごとなのだろうか、わからないけれど、重なることがない。。

画像


 大体、やッてくる生徒の顔、体型で、何年生かもわかるようになり、それに、授業後には、必ず大半が、自宅のワルンで、水やジュースを買いに来るし、義理のオカアさんやワイフ、それに僕も気安く話しかけるので、名前まで、知る子らもいる。。。

画像


 全員でジャンプポーズを取ッてくれた。。

 そんな折、ボーと、自宅にあるブランコにすわり退屈しのぎにグランドを眺める我が息子2人。。。

 ちょうど、授業が終わッたのか、息子めがけて、女子小学生の大群が押し寄せてきた。。。

画像


 たまげた息子2人は、なにやら、インドネシア語攻めにあッて、固まッている。。。

画像


 助け船が欲しいのか、僕を見る息子。。。

 「助けてやりますか」と僕。。。

 子供らに近寄り、どうしたの?と。。。

 どうやら、日本人ということは、知ッているようだけど、何歳かとか?学校はどこ?とか、名前は何?とか、聞いているらしいので、子供らの通訳に。。。。

 不思議でもなく、「どうして、学行にいかないの?」と質問攻めに。。。

 で、一通り、今は日本は夏休みなの、、とか、、子供らを紹介した後、女子小学生の大群は、皆が口をそろえて。「何か、日本語を教えて欲しい」という。。

じゃ〜〜、「ありがとう」「おはよ〜〜」「こんにちわ」、「さようなら」、「だいじょブ」を教えてみた。。

で、なぜか、息子らは、指差しインドネシア会話アプリを挿入してある、タブレットで覚えた、「ボレ、サヤ、アンビル、フォト?」を連呼しているではないか。。。

 それが通じたのか、女子生徒さんの大群は、大喜び。。

 「パパ、今カメラある」。。。

「あるよ」(僕は自宅にいるときでも、ポヶットになんらかのデジカメをもッている)。。

 で、撮影したのが上の写真数枚。。。。

 息子曰く、女この達といッショに写真を撮りたかたようで、全員でポーズ。。。

画像


 以来、週に2回程度の割合で、グランドに現れる小学生に中学生の女性生徒にモテモテの2人。。。。

 それに、僕を親ッてくる子供らも多く、あちこちで、会うたびに、「ありがとう」「おはよう」を連呼される始末。。。

 僕が走る時間に、彼女らがいれば、先生そッちのけで、集合されてしまい、すでに、体操のおじさん的な存在なのかと思ッてしまう。。

 偶然とは面白いもので、ここに生徒さんたちを引率して来る、体育の先生の半分は、ワイフの同級生か顔見知り。。

 そんなんで、先生は、ワイフと懐か話に花がさき、僕は小学生の体操と日本語の先生化。。。

たぶん、小学生がつけた僕のあだ名は、「ありがとう」だと、ワイフはいうが。。。

 それに、プールでも午後になると、小中高校生の大群が、授業でなだれこんでくる。。

 たぶん日本ではありえない光景ながら、皆さん、女子生徒さんもジャージか私服のまま泳ぐので、目もそむけなくてもいい。。。

 で、ここでも、「ありがとう」「おはよう」(今は午後だよ、、とつやく僕)。。。。

息子らも、人見知りしない兄弟なのが幸いしてか、小学生同士、すでに仲良しに、、、。。。。

 子供ながら、だれだれが可愛いとか、やはり、我が息子は、オませナようですが、たくさんの友達ができて、僕もさることながら、なんだかうれしそうな息子2人です。。。。。。

 PS::::小学生が買いに来る際のインドネシア的度量と不思議。。。

 いつも、体育の授業中や授業後に、生徒が押し寄せる実家のワルン。。

 ほとんどが、冷やしてあるカップジュースやカップのアクアやボトルのアクアを買ッてゆくけれど、どうやら、お金を払ッていないようす。。

 で、不思議に思い、ワイフに聞くと、「後でそれぞれ、払いにくるよ」と。。。

 あッそうか、、、信用売りてとこか、、近所の子供らだし、そうゆうふうに成り立ッているわけね、、。。

 細かい1000Rp単位で商売するインドネシアのワルンにおいて、近所の子供らにはなんと寛大な処置というか、対応なのでしょうね。。。。

画像


画像


 「インドネシアのお友達が帰ると、さみしくなるね」、、と、、次男。。。

 近所の小学生の大群の波が引くと(学行に戻る)と、一気に退屈になるので、ワルンや庭のテラスをぶらぶらする次男。。

 ワイフのパパもママも大病を患い、静養中なので、開店休業状態のワルテック。。。

 いつもは、ガラスヶースの中とワルン前のテーブルに、マママサックのスンダ料理をいっぱい並べるのだけど。。。

 

 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

西ジャワの可愛い女子小中学生に囲まれ赤面、膠着する我が息子2人。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる