インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS インドネシアへ帰郷、、、ベトナム経由の旅、、ソーレの家族の夏休み。。 ”インドネシアの回想No.1

<<   作成日時 : 2014/11/22 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1年半ぶりのインドネシアに8月に出かけた。。。

 気が付けば相当日数、ブログ更新が途絶えているので、中途半端に書き留めておいたものの編集なんだけど、気がつけばもう夏は終わり、すッかり朝夕冷え込む日本。。。

 あッというまの、夏、、という思い出になッてしまうも、子供らにとッては、絵日記なんかを見ると、楽しいインドネシアであッたであろうか。。

 さてさて、今回は、何となく気が進まない帰郷でもあッたのだけど。。

画像


画像


 何歳になッてもわくわくする国際線。。。


が、3ヶ月も前から、すでにチケットを予約し支払いも済ませていたし、ボクの父親のパ^キンソン病患者を1人にさせて旅にでていいものか思い悩む日々が続き、自分の様態も優れない。。

 肺気腫、頚椎症、高血圧症、どれも、タバコとパソコン症、運動不足が招いた病気。。。

 体質改善を目指し、食生活の改善、毎日のジョギング、厳しい筋トレで、8kgも体重を落とし、なんとか、中性脂肪も通常値、350から130程度まで落としたソーレ。。

 相当スマートになるも、頚椎症の痛みに痺れ、それに、肺気腫の初期症状の咳やむせ返り、息苦しさも時にでる重症患者のボク。。。

 ウルティブロという新薬で肺気腫の咳を収め、なんとか、日常生活をとりもどしつつあるも、どうも心配がつきないソーレ。。。

 が、また、インドネシアの奇跡を願いつつ、キャンセルすることなく家族で1カ月の旅に出た。。。

 父親は、薬のおかげで、なんとか自力で生活できそうにもなり、「俺は大丈夫だから、気にせず行ッてこきたらいい」と父。。。

 自分では大丈夫と連呼するも、、そのまま、固まりそうな父親。。。

 が、心配しても仕方がないと、いう、父親に、できる限りの、予防策をとり、それに、1人なら、食事も洗濯も買い出しのいい運動になるだろうし、僕らがいない間は、1人でのんびりできるだろうと、自分を言い聞かせてもみた。。。

 幸い、父親に持たせた「見守りケータイ」のメールも送られることもなく、電話もなかッたので、帰国後ひと安心したものの、やはり、家中の状況や冷蔵庫の中を見れば、どうゆう生活を送ッていたのか一目瞭然だけれど、なんとか、1人で気楽に生活していた模様だ。。

 しかるに、後ろ髪を引かれうつつも、家族全員、楽しみしていたベトナム経由インドネシア行きの旅。。。

 予定は1ヶ月。。。

 子供らの8月の夏休みを利用しての、インドネシアの夏休み。。

 もし、ワイフの両親の病状の都合では、しばらくワイフが残る予定であッたものの、それほど深刻ではなさそうな気配。。。。

 が、ワイフは心配を隠せないようでも、今回の帰郷は、ワイフが言い出したことなので、それなりに、心配ことが解決しそうなら、いろいろ旧知の友人との再開したり、、プロウスリブやジャワに遊びに行こうとねと、ボク。。。

ベトナムは今回で2回目。。。

 わずか1日のトランジットである。。

 追加料金を払えば、延長もできるのだけど、とりあえず今回は、少しでも早く、両親の様態をみたいというワイフの都合で、1泊だけ。。。

 ホテルをアゴダで予約し、いざ出発。。。。。

 子供らの好奇心を煽る、空港の飛行機、そして、機内から眺める地上、そして、機内食。。

画像


ぜんぜん悪くない中部発ホーチミン行きの機内食。。

 ベトナム、ベトナムと楽しみにしていた夏休み。。。子供らはおおはしゃぎ。。

画像


画像


ベトナム到着!!

 ボクとて、楽しみにには変わりなく、少々いいホテルにしようと、ホテルサイゴンつーホテルを予約。。。

画像


画像


 これ、昔読んだ、何かの小説に出てきたホテル名の影響なのか、無性に宿泊したかッた。。

画像


 長旅はいい疲れだ。。

画像


 ホーチミンの空港手荷物検査では、ひと悶着があッたけれど、(何で、こんなにカメラをもッているのか?と、職員に迫られた)無事に空港を出て、まッすぐタクシーへ。。。

 「ビクトりーホテル、サイゴン」と告げたら、15分ほどでホテル到着。。。

画像


 思ッてた以上に、綺麗でSTAFFのサービスもよい。。。

 部屋に案内され、まずシャワー・・・・。。

 落ち着いたところで、しばらく、ホテル内を散策したら、プールがある。。。

画像


画像


 とんでも深い競泳練習用プールで子供らには危険。。

画像
画像


画像


 ジムがあッたので、全員で少々の運動してみたり、、、。。。

 ハーロン湾の壁画の前で順番に写真を撮影してみたり、、、

 ホテル内を散策して、近所を散歩。。。

 何を食べようか?と考えても疲れで思い浮かばない。。

 それに、余り屋台もない地域なのか、屋台も見当たらないな?と思ッていたら、中堅程度の庶民的な百貨店を見つける。。。

 何気に、ジョギングパンツや服なんか見ていると、ハンバーガー屋がある。。。。

画像


 子供らが、食べたいというので、「ここにしましょか?」と。。。

 インドネシアに比べても安いハンバーガーやいろいろなセット物を注文して、とりあえず腹も膨れる。。

 ベトナム料理を食べたかッたけれど、まあ、子ども優先ということになる。。。

 てなもので、すでに、夕方、行きたかッた戦争博物館もすでに閉館されていたりして、お菓子やらジュースを買い込んでホテルに帰り、プールで泳ぐソーレ。。。

 何でもないベトナムのトランジットがあッというまに過ぎて、明日はまた早起きでジャカルタ便に乗る。。。

画像


 移動で滑走路を歩けるのも、ベトナム便の楽しみ。。

画像


画像


ホーチミン発ジャカルタ行きの機内食だとおもう。。悪くない。。

 ベトナム、ジャカルタ間は約3時間程度。。。

 楽しみでもあり、心配な1カ月。。。

 思い起こせば、いろいろ大変なこともなッたけれど、楽しかッた1カ月。。。。。

 写真もたくさんとッたし、ビデオも撮影してきたので、また暇をみつけて、体調がいいときに、Upしておこうと思います。。。

{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

インドネシアへ帰郷、、、ベトナム経由の旅、、ソーレの家族の夏休み。。 ”インドネシアの回想No.1 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる