インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供らの興味を引いているもの( タブレットPC用 旅の指差しアプリ ) インドネシア語版。。

<<   作成日時 : 2014/12/01 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年、タブレットPCを5台も購入した。

 子供用に2台にワイフに1台、そして僕用に2台。。

 退屈な時間があると、各自、いじくりだすタブレット。。。

 僕は主に車載タブぐらいしか触らないけれど、子供らは頻繁に遊んでいるタブ。。。

オフラインの無料ゲームもさることながら、子供らの興味を引いているもののアプリで(旅の指差しアプリ)インドネシア語版がある。。。。

 小学3年にもなると、物心が芽生えはじめ、興味を引くものが入学前をと相当な差が出てくるようで。。

 また、1年生と3年生でも相当な開きがあるようで、できるだけゲームは時間を決めて遊ばせてるけれど、教育アプリは僕の関心を寄せてもいる。。

 今年の夏、インドネシアに来て、何が興味を引くのかな?と、考えていたけれど、思いのほか、インドネシア語に興味をもッたようだ。。。

 インドネシアに来る前から、多少のインドネシア語の単語やフレーズは覚えさせても、いざ、実際に話したり、聞いたりするのでは、大違いで、大人のように、状況におおじての推測や言葉の進め方などが、緊張という壁で、なかなか、スムーズに言葉が出ずに意思疎通ができなかッた子供ら。。。

 今回の目標としては、子供らが、インドネシア人小学生の子供らやコスに住むたくさんのおねいさんらやその他のインドネシアの人と、少しでもコミニュケーションが取れるようにと、いろいろ考えた結果、タブレットに入れた旅の指差し会話で、日常会話や単語を勉強させてみることにした。。。

 我が家では、1人1台の自分用タブレットネクサス7を持参していて、子供らには、同じアプリをリンクして入れてやッている。。

 しかるに、ほッておけば、ゲームばかりやッているので、時間を決めて遊ばせる。。。

 僕が、全くゲームをやらないせいか、ゲームに対して拒否反応というのもあるのだろうけど、とにかく、タブレットはYou tubeもゲームも時間を決めてやらせている。。。

 その子供用タブに数種入れたアプリの中で、指差し会話(有料アプリだけどグーグルでリンクさせているので、タブには数台に入ッている)は大きな成果を生み出した。。。

 
旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
武部 洋子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 アプリを入れているのは、旅の英語とベトナム語、そしてインドネシア語。。。

 難しい言葉や会話集の本より、絵本のような、旅の指差しPC版では、”音声”も出ることも興味を引いたの
だうけれど、爺ちゃんや祖母ちゃん、運転手、メイドさん、その他の人達と会話したい気持ちの表れ。。。

 それに、近親者は、子供らの言葉を理解しようと、がんばッて子供の意思と会話に耳を傾けてくれるので、双方もいい勉強にもなる。。。

 1日1単語を目標に、勉強させてきた成果は大で、また、日本語がわからない人達の環境に子供らを置くことでも、相当な単語と会話ができるようになッた。。。

 その成果は、日常の1人事にも現れ、よく、僕らも言う、「暑いな・・・・パナース」、「臭ッさいな〜・・・バゥ」程度から、最近では、「それ何?アパ イットゥ?」と聞いて、「オ ブギトゥ」とインドネシア語で普通に受け答えれるようになる。。。

 これも大きな成果で、日本語に頭の中で変換せず、インドネシア語をそのままインドネシア語で多少は理解してきている様子だ。。

 その子供の理解力と上達の速さには驚いたけれど、日本で家族内で教えてきたことや、普通の会話にインドネシア語の単語を混ぜて話していることの実戦でもあるので、より、すんなり、環境的にも、スチュエーションとして対応しているのだろう。。。

 さてさて、この旅の指差しアプリ。。。

 僕はこのインドネシア語版会話集をインドネシアに初めて渡航した時に買い、2年ほど、愛用していたもの、指差しとしては使ッたことがなく、むしろ、丸暗記本として、また、度忘れした際のアンチョコとしていつももッていた。。。

 しかし、この会話集はすでに卒業し、やさしい日常会話に単語には困らないので、見ることもなくなるも、ためしに、遊び心で子供らに、遊び方を教えたのが大きな成果につながッたよう。。。

 僕もワイフも、子供らには、外国語としてではなく、普通の母国語レベルの言語として、英語、インドネシア語は、必然性からも覚えさせたく、それには、英語もインドネシア語も、実戦あるのみだろう。。。

 特に、長男(3年生)のインドネシア語の学習能力は高く、さすが、インドネシア生まれでインドネシア育ちというのもざらではないようで、幼児時代を思い出したかのように、声を出して学習している。。。

 それに負けずと負けず嫌いの次男も、旅の指差しアプリで、新しい単語やフレーズを覚え、だれかれかまわず、話しかけ、”笑わせて”くれているが、これ、外国語を覚えるには、効果的面の実戦でもあろう。。。

 当然ながら、すでに、耳はインドネシア語、英語には慣れてきており、今後が楽しみだ。。。

きッと中学生、高校生になッて、より成長して、インドネシア人のお嬢さんと恋をするかもしれないけれど、そしたら、愛の力というもののパワーも出て、もッと上達するかも??と。。。

 てなもので、いつか、僕の言語能力を超える日もくるのだろうけど、とにかく、帰国後も子供らの会話能力の速さにはおどろくばかりの僕ら夫婦です。。。





 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ













 
 
旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
武部 洋子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
山本 哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

子供らの興味を引いているもの( タブレットPC用 旅の指差しアプリ ) インドネシア語版。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる