インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年  ソーレの近況報告。。。

<<   作成日時 : 2015/03/31 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  新年のあいさつ依頼、更新を躊躇していた僕。。。

 すでに、ブログ10周年ちかいのじゃいか?と、一区切りつけて、このブログもやめようと考えてもいた。

 それに、更新しないことで、インドネシアブログランキングの読者や様々な方面からのインドネシアが好きな人たちからも忘れられていそうな空気感も。。。

 PC操作と寒さは首に悪い。しかるに、最低限のPC操作でPCを我慢してきた3カ月。

 だから、久しぶりの更新だ。。

 で、話はかわりますが、、、

 そろそろ、桜も咲き始め、暖かくなると、体の不調や痛みも、和らいでいる日は、穏やかな1日が送れるようになってきて、とれも嬉しい。。

 そんな折、気がついたことは、綺麗な姿勢でよく眠るということも、次の日の体調に影響するので、できるだけ、早く眠るようにしてるけれど、ひょんなことから、Facebookを再開始めたばかっかりに、バたばたとした生活になりつつある。

でも、古い連絡もとれなかった友人がバタバタと友達申請をしてくれたり、また、僕も申請したりで、1週間のうちで、20人程、お友達の顔をみることができた。

 いったい、どれくらいの友達が僕にはいるのだろうと、考えたことはあるけれど、インドネシアと関わりはじめた2001年依頼、疎遠になっていた日本の友人。。。

インドネシア人の友人のほうがあっとう的に多くなったのも原因。。。

仕事関係やお取引きしていただいている仕事上のお友達は僕みたいな人間が入り込むことで迷惑だろうと申請はしていない。

しかるに、純粋に、お友達と言える、古き良き日本人の友達との会話は楽しい。。。

 きッかけは、3月中旬に、おおがかりな中学時代の恩師をまじえての同窓会があるということを、ふと、元バンドメンバーを、偶然にも郵便局で見かけ、おっ、「○○だがや!〜〜!」と。。声をかけられて、それから、懐かしい話をしているうちに、、「フェースブック、開けよ!〜〜〜!」の、よう流れになッたのがきっかけ。。

 フェイスブックをしていない友達ももちろんたくさんいるだろうけれど、 連絡先を知ッている友達はさておいて、遠方の友人など申請してみたり、で。。

ブログより、親近感があるよな〜と、正々堂々と顔出しもしてしまった。。。

 あえて顔出しは必要だと思ったからで、またまた、友人でも良し悪しはあるけれど、インドネシアタレントからの連絡もくるだろうかな〜^と、良くも悪くも、僕をさがそているかも知れない人がいるかも?とそんな、期待感は楽しいものだ。。。

 さてさて、暖かくなってはきたものの、相からず体は痛みは和らいでいるけれど、手足は不自由だ。。。

 けれども、もう、なれっこになった。。。

 気管支喘息や高血圧での体調管理も慣れて、運動も欠かさない。。。

 で、今年は3人目がうまれることで、家族でインドネシアに行けそうにない。

 正直、ワイフもインドネシアで産もうかな?と考えていたけれど、産後を考えると、いろいろ、日イ間での面倒な申請で僕が行き来したりしなくてはいだけに、日本で生むことに決めた。。。

 ワイフは、4月中旬で、会社を1年、産休と、させてもらえることになり、これから、ワイフと2人で過ごせる時間も増える。。。。


 生まれるまでの貴重な静かな時間になるだろうけれど、多分、生まれたら、ワイフも子育てが大変になる。。。

 僕も、できるだけ協力したいと思うし、助けてあげたいとも考える。。。

 そんな意味からも、どうやら、今年は、単身でのインドネシア渡航が増えるだろう。。。

 計画してきた仕事は山積み、課題もおおいけれど、日陰でひっそりと活動する多種多様なインドネシア人クリエーターのさらなる発堀と育成、活躍の場の提供、招聘、それに、過去見てきたさざまな助けてあげたい人たちへの手助け、インドネシアに根を下ろしたさまざまな想いは日増しに強くなってきている。。。

 近いうちに、タイトルを変えて、新たに、リアルなインドネシアを書き始めようとおもう。。。

   いっそ、爺様もインドネシアへ拉致してしまおうかとも考えるソーレ。

 インドネシアなら、面倒を見てくれる人たちがたくさんいそうだけど、高齢者が、インドネシア長期滞在、、やはり、厳しいだろうな。。

 最近、病院の勧めもあって、父親を介護施設への入居を真剣に考えています。。

 で、選択は4つ。。。

 1、日本の介護施設への入居。(金はかかるが、安心度、大)

 2、インドネシアに連れて行く。(安心度、中、爺様にとっては、キツイだろう)

 3.1人にさせておく。。。(危険度最大)

 4、週3度は、ヘルパーに来てもおらう。(安否確認や身の回りの世話と病院への付き添い

 今のところ、4が一番いいような気がする。。。

 

 
画像


   桜の樹の下で。。。。2015年 春。。。。。。


 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ













 
 
旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
武部 洋子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
山本 哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

2015年  ソーレの近況報告。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる