インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 父親の介護保険とディサービス。。インドネシアでも本当は必要なのだろうけど、掛け金がね、、、。。

<<   作成日時 : 2015/07/24 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、パーキンソン病の支援認定がおりた父に付き添い、始めての介護支援ディサービスの体験をした。

 インドネシアでは、普通の健康保険さえ入ッテいる人も少なく、まして、介護保険など聞いた事がない。

 日本は保険、保険と、いったい毎月どれぐらいの保険料を支払ッているかと計算するとぞッとする。。

 病院を利用しても、3割負担、つかわなけらば、全くの掛け捨て保険が、社会保険であり、国保。。。

 車の保険、家の火災保険に地震保険、生命保険に、共済保険、ガン保険、子供の学資保険(まあ、これは貯金のつもり)、PTA保険、子供の野球での保険、自転車保険、などなど、バカらしい保険。。。。

 しかし、病気や大怪我をして入院したり、手術したりした時に、あらためて、保険のありがたさがわかる。。

で、介護保険。。僕は、まだ、当然払う年齢ではないけれど、8月から、介護保険の自己負担額が所得に応じて利用者は2割負担となり、これも、大問題でもある。

 まあ、保険の話はさておいて父の付き添いででかけた、ディサービスの体験談。。。

係りの人が車で迎えに来てくれて、会場では、お茶会に、ヨガとか、軽い体操に手足の指の運動や座談会など3時間。

父にとッては、いやいや、だッたのでしょうけど、しかし、その場所に行く事が、日に日にひどくなるパーキンソンの改善と進行を少しでも止める第一歩とSTAFFに聞く。

最近の父はたぶん鬱病気味で引きこもりが続いていて、無気力無関心、転ぶのも日常的になりひどくなる一方。。

で、ソン何んで、気がつけば、自宅から歩いて2分の場所。でも、車での送り向かいにも意味があるらしく、いろいろ支店長さんに今後の話をきいてきた

。来週本契約して、週一でも行かせることができそうだ。。

で、僕もついでにおじいさんおばあさんに囲まれてヨガを体験。なかなか無になれることもないので、いい感じでね、毎日の体操と筋トレに、昨日覚えた簡単なヨガを取り入れてみようと思う。

 今週は、ワイフの定期健診、子供の歯医者、僕の癌検診(異常無し)、PTAの会合、小学校の個人懇談、仕事、父の付き添いの病院にディサービス、8月に生まれる赤ちゃんの洋服やべビー用品の買い物、夏休みに入ッた子供らの世話、ワイフの世話、部屋の模様替え(赤ちゃんべット)とか、、安産祈願とか、その、合間にFBに書き込みしたり、なんか、忙しい1週間だッたけど、充実していたかな。。

 とにもかく、FBを通して、インドネシア在住の日本人の仕事の傍らバンド活動sているバンドマン方々とたくさん友人になれたことがなによりもうれしい1週間でした。。。

 
 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ













 
 
旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
武部 洋子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―インドネシア語 (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)
情報センター出版局
山本 哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております 覚えていただいてますでしょうか? 大変ですね お体にご注意してください
私は ここんとこの相場の乱高下でうわーとか言ってましたw
meseyan もしくはMMhiro
2015/08/31 06:35
meseyan さん ご無沙汰してます。。ここ1年、ブログからFBにはまってしまいまして、コメントうれしく拝見させていただきました。ところで、父と私、そして、先々週3人目(女の子)が生まれ、私もいろいろ、うれしいやら、大変やら、でも、生きております。相場大変でしょうが、この年になって、怠け癖もついてしまったのか、やりたいことだけを無心でやるようにしています。今日、また、meseyan さんのブログ見に行きますね。
sole
2015/08/31 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

父親の介護保険とディサービス。。インドネシアでも本当は必要なのだろうけど、掛け金がね、、、。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる