インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS SNSで、自分をもりすぎる困ッた人達。。。

<<   作成日時 : 2016/12/14 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 SNSに相当疲れてきた。。。。

SNS依存が強くなればなるほど、誰もが経験するであろうか。。。。

 最近は、便利な面と、いい面も悪かろうな面も含めて、毎日、毎日「いいね」をしなければいけないような、環境に追い込んだのは、自分なんだろうな?と、そんなことを考え始めて、「良し、休憩しよう」と決断。。。

 今年は1万6000回も「いいね」したようだ。そりゃ疲れるはずだ。。

 で、また、いいたい事の言える、、匿名でのブログでも書きはじめた。。

 ブログ記事も書き溜めたものも多くも、旬を過ぎてしまッて、、Upしてないな〜と。。

 SNS、特に、連絡で使うにはホントに役に立つし、便利なものでも、毎日毎日、飛び込んで来る何かへのお誘いや、盛られ過ぎた画像に自慢話は、薄く、意に反した事も多くなり、粗雑な人間関係になる。。。。

 思わず、「フォロー」を辞めた人々。。

 それに、これでもかと、痛烈に盛られたコメント。。。。

 そして、虚栄心も働いているのか、会う機会があッても、実物とは、かけ離れた存在に、これまた、疲れも増すことも多かッた。。。。。

 (会う必要のなかッタ人かな?)とも思うことも。。。

 懐かしい友人も、新しい友人も、広く、浅くな付き合いになッていき、友人関係も雑になり始める現実。。。。

 僕は、バンドのライブやガムランも大好きなので、また、自分も出演することもあるし、知り合いのライブにも出かけるけれど、客集めの為だけに、利用されるほど、つまらないライブにもなる。。。。

 要は、盛りすぎた、SNSでの投稿に、現実がついて行かず、そのほとんどが、ライブを見に行ッて”ガッかり”するのである。。。。

 もちろん、プロ〜、セミプロ、アマチュア、有名人、マイナーバンド、メジャーバンドなど、多種多様な音楽バンドやアーティストが存在するけれど、インディーズレベルのバンドほど、つまらないものはない。

 「いいね」をすれば、ば、「今度来てよ」とか。。。お誘いが、バンバン来る。。。

 これも、インドネシア人が多く、「インドネシア在住のいインドネシア人に言われててもな〜」と僕。。

 SNSで盛られた人たちは、それを本当の自分と思い込み、さらに、話を盛らないと、引き返せず、さらに盛る。。。

 僕からしてみたら、「”よー恥ずかしくもなく、話をもりすぎだろ?”。」。。。。

 自慢が嫌味になり、それが原因で、友人&知人関係も、げんなりしてくる始末。。。。

 まして、会ッたこともない、友達とのつながりで”友達申請」してこられた、SNSだけの友達ともなると。。。

 SNSやMCでも、話を盛るのは、人の勝手だし、それは、それで、いいだろう。。。

 けど、それに、無理やり、引き込もうとして、「いいね」まで、請求されるとさらに、げんなりだわ〜な。。。

 特にインドネシアバンドや趣味のコミュ二ティーに多い「いいね」の請求と、勝手に、SNS上のコミュ二ーティーに参加させたり。。

 「いいね」集めも広告にもなるけれど。。。

 広告も度が過ぎると、遠ざけられ、嫌われる。。。。

 僕の今年の目標は、”昨年より進歩する”ことと、”生きた言葉で話す”ことと、”健康”を目標としていた。

 そして、信条として、”笑顔”そして、”謙虚”。。。。。

 僕も気が付けば、初老の年齢。。。。。

 見かけはどうであれ、現実は初老。。。。

 それでも、人生はいつでも、リセットできると、新しい事にも、挑戦して、今までやッてきたことは、さらに、磨きをかけたく、歩いてきたつもりではいるけれど、中には、そうゆう自分をよく思わない人もいるだろうし、”人は人、自分は自分、人のふり見てわが身を直せ”が教訓にもなッた。

 今年もあと、2週間。。。。。

 SNSも楽しい時もあるけれど、それに、”振り回されたかな〜”と。。。。

 けれども、新しい未知のあれこれの活動に、目に見えない何かが動いたこの1年。。。

 地域でのボランティア活動、インドネシア文化交流に音楽活動、仕事に商売、、子育てに、父の介護。。。

 いろいろ、行動が制限された1年ではあッたけれど、現実と未来に進んだ1年。。。。

 疲れた時は、素直に休憩して、冷静に深呼吸。。。

 そして、SNSも休憩。。。


  そんな、アナログな生活に”ほッと”一息つく。。。。。

 そんな、立ち止まりもたまにはいいもので、来年は、少し、SNSは、休憩してみようかな。。。

 ブログはボチボチと、、インドネシア情報、配信していきます。。。

 By ソーレ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

SNSで、自分をもりすぎる困ッた人達。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる