インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS  2017年、、すでに年明けて、、ブログ10年目。。。そして、SNS投稿の矛盾。。。。

<<   作成日時 : 2017/02/14 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中SNSが氾濫しすぎて頭がオカシクなりそうと思いきや、このブログ、2017年の年頭で、10年目になッたことに気が付き、、早いな〜と、振り返って、みると。。。

 10年と言えば10年だわさ。。。

 一言で十年でも、たくさんありすぎて、何をSNSで求めているのかわからいものだ。。

 スマホやネットは、すでに日常では欠かせない時代になりつつ、使い方しだいで、依存度が強くなりすぎて、病む人も多かろう。。。

 とにかく、僕も、SNSに疲れはじめたのだ。。。

 目も体も疲れるし、もッと効率よく、ネットやSNSを使えないものかと考え始めている。。。

 で、初心に帰り、不定期ながら、僕の中ではわりかし、疲れなく、言いたい放題のブログ再開。。。。。。

 ブログの事の初めは、このブログで、インドネシア滞在中の愚痴や、いいことを書き留めておこうとしたことが始まりで、ビジネスにも多少の貢献はしてきたとは思うけれど、ネット依存は強まり、姿勢の悪さも影響してか、(これは自分の判断)頸椎症ヘルニアで大手術までしてしまッたことが、ここ10年の忘れられない出来事の一つ。。。


 毎日飛び込む、FBでの友人知人の話題、自己自賛や誹謗中傷、悲しみをあおる記事に、あれこれ。。。。。。。

 確かに、SNSはいい面も悪い面もあり、使い方次第ではあるが、友人であろうとも、毎日毎日、回ッてくるホームに、「いいね」してくるんも、そろそろ、疲れてきて、重要な個人メッセージ以外、見ない日も多い。。

 そもそも、FB系の実名での投稿は、自分の生活をさらけ出す。。。

 そして、今更ながら、僕、同様、、「皆さん、SNS依存で、病んでる人も多いなー、中毒の人も多いなー?」と思い始めた。。。。

 今や、商売や、自分の活動報告には欠かせないSNSではあるけれど、使わない人も多く、むしろ、使ッていない友達との方が、けッこう、会ッた時に(皆がそうではない)話が弾むことにも気が付き、、

 いわば、コミュニティーとして、自分の広告として、どこの誰とも知らない友達と、ネット上のコメントやチヤットやメッセージで面白ろオカシク過ごす、時間て、何?だろうと、、時に、思うことも出てきた。。

例えば、音楽や芸能関係者の仲間の多い僕にしてみれば、売れてない人ほど、自分での配信が、これでもかと多く、やたらめったら、ライブ(もちろん有料)やら、お誘いが来る。。。

 趣味や仕事観を共有できることは、素晴らしいことではあるが、それが、先走りしすぎると、それ、以上の、自分を見せたくなり、ますます、後戻りできなくなる。。。。

 虚構ではないにしろ、毎日の、ど〜でもいいことが投稿され、覗いてしまうと、「いいね」を押す自分。。。

 ワイフは、FBは開設しているけれど、「いいね」はほとんどしないし、僕もワイフも、当初のFBでの目的は、親族や離れた友人との連絡用でもある当初の目的。。。

 格安の通信費で済む利便性。。。。

 しかし、自分の陽の部分だけ、しか、あまり出さないFBへの投稿。。。。

 自分で自分の陽の部分だけ投稿するのも悪くはないだろうけれど、その投稿にも、ほとんどの人は、画像ぐらいしか、見ないだろうし、やっぱり、サークルを除き、自分以外、それほど興味てないのだろうな〜とも感じる最近。。。

 ビデオならなおさら、社交辞令で「いいね」して、スルーだろうし。。

 その裏には、人間の負や腐の部分もあるだろうことは、承知の様でも、毎日毎日投稿されるSNS.....。。

 アピールし過ぎて、自爆する人もあるだろう(爆)。。。

 人それぞれの価値観があるので、それはそれで、いいけれど、僕は、FBを初めてから、現実的な友人が増えたし、減ることも経験して、SNSもほどほどにしていこうと、昨年、11月頃から思い始める。。。(⇇気が付くのが遅い?)

 正直に言えば、この人達、うッとうしいと思えることもあるがゆえ、僕自身も、うッとうしがられているのだろうとも思えるわけで。。。。。。

 そんなんで、約2年経過。。。。

 実名のSNS投稿は、調子がいい時はテンションも高くなるが、それを、毎日、見せつけられる人間関係。。。

 語れば、それを実現しなければ、ならなくなる、八方塞がり(爆)。。。。

 人間は、弱音も吐くし、その逆で、強気の時もある。。。

 しかし、SNSには、弱音を吐かない自分を見せてしまうことも。。。

 これが、現実であろう。。。

 なかなか、思うように行かないのは、人生の試練ではあるけれど、お世辞も褒め言葉も、慣れると怖い、突き上げ観が、後戻りできなくなりそうで、他人事ながら、恐怖さえ感じる最近。。。。

 年齢やその人たちのコミュニティーにも拠るのだろうけど、、2〜3日、離れてみたら、意外にも毎日が楽。。。

 気酔わず、背負わず、自分のマイペースを保てる。。

 そして、意味のない、コミュニティーの集まりや付き合いもほどほどに捌けることができる。。。

 何よりも、時間が浮く。。。。

 情報が欲しい時だけ、見ればいいし、重要な用事やお誘いや、連絡は、メッセージだけ使えばいい。。。

 いささか、情報過多で、取ッた情報が頭の中で氾濫しすぎて脳ミソが、パ二ックになッたのか?かいな。。。。

 選りすぐりの友人やインドネシアの親族とは、FBだけではなく、ちゃんと会える手段もあるし有効に使えばよいSNS.....。。。

 ところで、このブログも、10年も経過したとか、ビブログからメールが入っていた。。、。。。。

 開設した当時は、まだまだ、インドネシアの情報もなかなか取れなくて、あちこちのブログや本で情報を取ッてたものでも、今や、簡単にネットで大概の事は調べがつくものの、その処理の仕方は自分次第。。。

 もともと、このブログはインドネシア駐在後期に始めたもので、仕事がら、匿名性の高いところから、初めているので、今も、そうしているけれど、FBでは、それが、裏腹に爆発したのであろうか。。。。

 それに輪をかけて、インドネシアの友人達の投稿は、けッこう面白い。。。

 ワイフと、爆笑することもある。。。

 「よく、あそこまで、さらけ出せるな〜」と、思えるほど、リアルな面も有りで、日本人とは、やッぱり、違うインドネシア。。。

 もう2年、日本の実父の介護で、日本から出ていない僕ら家族。。。。

 そんなんで、FBは有効的に使用してきたつもりでも、ついつい長いトンネルに入り込んでしまッたような感覚。。。

 何なんだろう?この、怪しい感覚。。。。

 との、つまずき感と、言いたいことも言えない感。。。

 しかるに、FBのおかげで繋がッた友達は大事にしつつも、その友達に、誘われる(けっこう強引な方々ですが)いちいち、自分の諸事情を説明するのも、どうかな?と、、病魔の様な、ナーバス感。。。。。

 もともと、マイペースなので、友達と自分を比べる生活もしてなく、友達がどうゆう生活をしていようが、自分の価値観+αで生きてきたものが、いい方向に動いていると感じる時も多くも、マイペースが崩されることも出てきた。。

 いい意味で、背中を押されるならいいけれど、限度を超えるとややこしいし。。。

 脳が処理できなくなり、楽しみが苦痛にも化けてしまう。。。。

 僕の望みは果たして、こうなのうか?とも、幻想もでてきて、あれこれ忙しいので、休憩したりも最近はしている。。。

 友人知人やネットに依存してる日常ではあるけど、見たくないものまで、見なきゃいけないのも不自然で、まして、、「いいね」、、合戦も、なければ、ないで、評価してくれる人はそれなりに、いてくれるだろうと考えはじめる。。

 僕が、カッコいい人だな〜とか、尊敬できるな〜、と思うえる人も中には多く、そんな人程、謙虚さが、にじみでていて、人からのタグつけされた投稿のみという感じも受ける。。。

 で、ブログ10年。。。

 インドネシアブログランキングでは、過去、1位を数度も得た年もあるけれど、あの時と同じ変で妙な心境だ。。。。

 好きな事や、やりがいのあることはどんどんやるべきだが、それが、苦痛になると逆効果。。。

 精神に良くない。。。(分かりきッたことで。)

 ここ、10年、、生活も大きく変わり、今家族で、日本にいるものの、どこかの国経由、「インドネシア行き」、は何よりの楽しみであり、その目的は、そこにしかない生きがいを見つけたここ10年。。。

 「爺ちゃん、1人にできないから、今度いつインドネシア行けるかな?」とワイフ。。。

 「爺ちゃん元気になるといいね」と、子供らに僕ら夫婦。。。

 そして、ブログ10年経過。。。

 ホント、帰国後は、たわいもないブログではあるけれど、ブログを書くことによって、ある程度、精神衛生上、どこの誰ともワカラナイ方をご相手に、1人言で、精神が保たれてきたことも事実ではある。。

 また、人間として戻れない過去や、日常の自分に反省することも多い。。。

 匿名ブログのいいところであろう。。(すでに、匿名でなくなっている部分もありますけどね)(笑)

  ということで、今後とも、たまには更新しますので、よろしくお願いいたします。。(*^^)v

   By ソーレ 

 

 
  

 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」


 
 

 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

 2017年、、すでに年明けて、、ブログ10年目。。。そして、SNS投稿の矛盾。。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる