インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本発インドネシア生き、観光ビザ!!

<<   作成日時 : 2017/03/31 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もう桜のツボミも少しずつ先はじめ、春だけど、「はだ寒い」というイメージがまだまだ続く。。。

 僕の地域は、−(マイナス)温度になるのも2月のわずかな期間だけで、雪もめッたに降らないけれど、寒風はさすがにきつい。。

 毎年春が近くなると、インドネシアではなかッた、土筆、桜、暖かさに期待して、梅雨頃までの美しい日本の季節を楽しむ。。。

 散歩にもついつい出かけたくなるし、旅行にも行きたいし、野外でのライブも風が気持ち良い。。。

 それでいて、僕が昔作曲した”春”を思わせる曲のCDをついつい聞いたり、鼻歌まじりに口ずさむ。。

 いわば、それが、”春”の到来を期待する、始まりとなり、期待感につながる毎年。。。

 インドネシアには春がない。。。

 その変わり、”雨季”と”乾季”がある。。

 ゆッくりと、雨季から乾季、そして、乾季から雨季への移り変わりもよく考察すると、島の地域にもよるのだろうけど、温度差や美しさも経験したことから、日本人の雨季乾季をしらない、友人からは、雨季と乾季のどちらが、良い?と聞かれても困るけれど、2つの季節しかないので、それを楽しむ他なく、過ごしていたもの。。。。

 昨日の日中は温度こそ、15度前後だッたにもかかわらず、晴天で、小春日和だッた。。。

 少し浮き浮きして、散歩に出た。。。

 たかがコンビニまでの往復20分。。。

 空を見上げれば、まッすぐに伸びた、飛行機雲が現れ、冷たくも気持ちよい風。。。

 そんな、ロマンティクなムードもつかの間、スマホ片手のいかにも頭の悪そうな女子高校生が俺に自転車ごと、つッこんでくる。。

 「どこみてんの?気を付けて運転してくださいよ」で、怪我もないので済ます。。
   (以前の僕なら考えられない言葉だ)

 そして、再び春の時間。。。。

  4月に入れば、入学式と、地域のイベントや、野外ライブもあったりして、程よい緊張感にもつつまれてはいたり、せッかく、日本には、四季の移り変わりがあり、冬も楽しもうと思ッたりもするけれど、やッぱり、夏好き男だから、雪の季節は苦手となり、ウインタースポーツなんぞ、学生以来していない。。

 しかるに、春から夏がよりいっそう楽しみになってくる。。。

 たとえ、今年の春が、昨年と違う環境になったとしても、春は誰しも待ち遠しいのではないのでしょうか。。

  しかし、父の、日に日に増す奇怪な病魔の進行や自分の後遺症、そして、第3子の誕生が、こんなにも、環境を変えるとは、思いもしなかったけれど、とにもかく、桜が待ち遠しい日々。。

そして、4月、5月のあれこれの行事やイベント予定が終われば、嫁と2歳児になる前の長女だけ、、インドネシアに一度、帰郷させてやりたいと考えていたものの、考えを変えて、家族全員で行く結論を出して、さっそく、航空券の手配に。。。

 明日の4月1日から、航空券も値上がりになるようで、家族共ともなると、大きな出費。。。

 気になるのは父だけど、ヘルパーさんや、宅配弁当に、デイサービスや、介護スティ施設をうまく利用して、出かけようと決意。。

 心配しててもな〜と、、おもいきって渡航までに、予行練習で、「自分で自分の事はやらせようと」。。

 父の担当医曰くも、自宅にいると、家族への甘えとか、安心から、緊張感がなくなり、「ていたらくな生活になりますね」と。。

 そのテイタラクな生活こそ、父の敵。。。

 自分の父に向かって、死ぬときは死ぬだろうと、冷たい言い方かもしれないが、もし、転んで、大けがして、骨でも折れば、もう、その時点で車いす。。

 動けなくなれば、寝返りもできなくなり、生きているのか、死んでいるのか?家族「としては、わからなくなるだろう。。

 今日、友人のお父様が、亡くなられたと、お伺いして、すごく、ショっクだった。。。

 何故かというと、施設に入って、間もなく転倒して、打ちどころが悪くて、その場は、入院して凌げれたものの、その後、間もなく、心臓が止まり、亡くなられたと。。。

 僕の父の予言のようなお話しでもあろうか。。。

 さてさて、父の話は暗くなるのでさておいて、前回の渡航から2年半。。。

 日本での生活での環境がまるで変わった。。。

 音楽活動の再出発、新しい仕事、地域活動、長女の出産、音楽仲間との再会、父の介護、長男次男の少年野球のサポート、インドネシア文化協会との出会い、FB 、後遺症の悪化、、いいこともあれば、悪いことも、多種多様だ。。。

 生きていればこそ、味わえる苦悩に楽しさ。。。

  幸いにも、僕は楽天主義者。。

 苦悩はいずれ、良い経験として、蓄積され、己の肥やしとなると信じているし、現実過去も乗り切ってきた。。

 先の見えないトンネル。。。

 でも出口のないトンネルはない。。。

 雲の階段のようでも、雨フリャ、地固まる。。。

 要は、心の持ち方一つで人生案外、楽しいものになるのじゃないかな???

 自分を可愛いがり、そして、愛する家族や愛するワイフの親族。。。

  そして、我が道を行け!

  と、、気合を入れてみた。。。(^_-)-☆

画像


 この赤白のチープなギブソンもどきのエレアコが僕の人生を変えるかも知れない予感がする。。。

 



 
{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ












 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

日本発インドネシア生き、観光ビザ!! インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる