インドネシア発 NASIGORENG JABLAY

アクセスカウンタ

zoom RSS キチガイの引き出し。。。

<<   作成日時 : 2017/04/12 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に、うつ病、アル中で無職、、カルト宗教信者で生活保護を受けている昔の友人の話を書いた。。

 この話は昨年の春先のことなんだけど、昨日偶然すれ違い思い出してしまッた、、。。

  昨年春までは、なつかしさからか、彼とは少し距離を置きながらも多少の付き合いはしていた。。

彼と、関わりのあッた少年時代の話やらあれこれ身の上話を聞いてやッているうちに、多種多様な引き出しが出てきて、驚愕の事実を知ッてしまい、しばらく間をおいていた、。。

 鬱がひどくなり、一昨年の秋以降、間をおいていた彼が、半年ぶりに、「遊びに来ないか?」との、電話で、彼の家に置いてままの僕の”楽器の機材を引き上げるついで”と、出かけた折に、すべての「引き出し」を見つけることになッてしまう。。

 彼は、無職で自己破産、生活保護を受け、精神病院に通院して4年。。。
 
 そして、カルトの”真光信者”。。←これ最悪だろ!?

 病名は躁鬱病に、アル中、睡眠薬中毒だ。。

 精神病の認定度はひどいらしい(本人は自慢げに話す)。

精神病の認定を受けているので、生活保護をうけることができている。。(これも、カルト宗教の親玉が仕組んだ事)

  中卒後市場でパート勤務。。。

 以後、ホストや工事現場で働き、風俗嬢と結婚。。

 1児をもうけたが、もう数十年前に、嫁にも逃げられ、息子も、、前科数犯で、2年前に実刑7年をくらい、ただいま服役中。。。(これも最悪。)

 彼は出目も部落で有名な場所。。。

 しかし、中学時代からの友人でもあり、中卒であろうと、出目も気にすることなく、少年時代は普通に付き合ッてきた。。。

 以後、それとなく、数年に1度は、偶然再会することもあッたけれど、一昨年に再会するまでは20年のブランクがあッた。。。

 人間、20年も経過すれば、人柄も変わるし、考え方も変わる、まして、お付き合いする友達や人間関係も人生観に、職業観、そして、金銭感覚も変わるのは当然なのだけど、何より、昔はどうあれ、友人であって、共通の夢を語ッたことのある友人ならば、今をどう生きているかを興味本位でも、多少はみてしまうだろう。。

 虚栄心に満ちた人、病気に悩まされている人、過去を断ち切ッた人、仕事、趣味、その他もろもろ、変わるのである。。。。。


 で、今日は、タイトルのように、最悪な方向に頭のイカレタ人間てやッぱりいるのだと痛感したお話。。。

 数年前に、遠い親族のおじさんがフィリピンパブにはまッてしまい、何度も、フィリピンに渡航して、しかも、毎月数万円の仕送りまでして、そんな生活を自慢していた遠い親族のおじさんも、そのフィリピン人女にいきなりフラレてしまい、それを皮切りに、、怒鳴り散らすような認知症を発症。。

 今は別居中の、奥さんが「関わりたくない」との理由から、精神病院へ強制入院させた現実も、大おばさまから聞いた。。。

 公務員年金もたくさんあるので、金銭的にもマシな方だが、中学の元友人は蓋を開ければ、”桁違い”のキチガイになッていた。。。。

 嫁とも2度ほど、お祭りなどで、彼の住む市営住宅に招待してもらッたので会ッており、外国人の嫁にも、「めんどくさくてややこしそうな人だね。。」とまで、僕に耳打ちする始末で、なまじ、的を得ている。(嫁から、こうゆう口を聞くことは過去ほとんどない)

 僕が、FBへいろいろ投稿すると、そのたびに、「アホ!」とか、「歌へた」とか、「バカ」とか、フツーにコメントしてくるまでは許せたが、その度に、「ありがとう」と、(そろそろやばいなこいつ)と、思い始めた僕。。

 そうこうしているうちに、いろいろ周りから話が回ッてきて、「奴とは、かかわらない方がいいよ」と、同級生のメッセージもコメントを見たせいか、流れて来る、、、。。。。

”なるほど、そうゆう事情で皆、同窓会でも彼を避けてたのね”と、、考えた。。

 そんな彼を一時は、「手助けしてやろう。。」とか、以前は思うこともあッたけれど、たたでさえ、ややこしい人達から、一つずつ解放されないと、自分もやばくなりそうで、、ブラックリストに入れる前に、何度も注意しても、やはりダメ。

そして、ネットストーカーみたくになり、ついに、僕もキレはじめ、無言で、過去のタグ付けをすべて消去して、無言でSNSでも絶縁宣言。。。

 僕が絶縁しようと思ッた一番の原因は、そうゆうコメント+アルファで、、「だれだれがこう言ッていた」(俺の事ね)とか、「今度奴にあッたら殺したる」(俺への事ね)とか、奴の少ない2〜3人の同類の幼馴なじみの奴らが、俺への攻撃をしかけるような事を言ッていると。。

よくよく考えなくとも、彼の精神状態から察すれば、彼自身の心の言葉だろうと、あッちで、誰彼の悪口、こッちでも誰彼の悪口、、、。。

 しかも、中学時代のことやら。。。

 皆、立派な職業に付き、彼に比べれば、天と地の差がついたこの35年。。

 楽しかッた思い出話なら楽しいけれど、、何をイマサラ、こいつ人の事、、怒ッたり、羨んだり、成功した友達の悪口ばッかり、言ッてるの?・??と、、、。。

 それに、そうゆう悪口まで、あちこちのSNS意味不明な言葉でコメントしている始末。。。

 終いには、ゆういつの同級生との友達つながりをも友人らも、彼を消去しはじめた。。

 要は害を与え、意味の無い、関わりたくない、つながりと判断されたのであろう。。。

 彼のSNSぺージには、さんざん笑わせていただいたけれど、やはり、常人ではない。。

 1例をあげれば、FBのだらしない顔写真に、Topぺージは、自分の先祖の薄汚れた墓写真。。(爆)

  などなど。。。。

 今は、身近にいたケタ違いのキチ外から解放され、、自分の生活に解放感と安堵を得た。。。

 僕は、出目とか、育ちとか、仕事とか関係なく、接する主義ではあッたものの、ケタ違いは困る。。。

 それに、友情感も今は違う価値観も持つべきは持つ時期で、違和感だらけの彼。。。

 丁度いい機会だッた。。。

 キチガイを自負して、自慢げに、生活保護の話にもうんざりしたものだけど、彼の場合、口は達者だが、なんせ、毎度、的を得てなく、付いて行けなくなッた、、、。。

  つーか、付き合えるのは、精神病院の同類者だけだろう。。

 その同類のリハビリ施設の他の患者さえも、バカにして、バットウする彼。。。。



 「自分で仕事ないし、社会復帰できるように、それなりに人に頼らず努力してみたら?そして、人が嫌がるコメントもやめたら。。」と、さりげなく伝えてきたけれど、やはり、僕の我慢も限界だッた。。。

 彼曰く、「俺はコメントしていない」と。。。。

 奴(彼の知り合い)がやッたと名指し。。。。

 「奴は、俺のパソコンで、Fb上げてもらう時に、パスワード教えた!」とか。。。

 あり得んだろ。。。
 

 ところで、心が病んでいると判断されると、精神科では、大量の睡眠薬やら、抗うつ剤が処方されるようで、それが、一番の原因らしいが、彼の口からは、人をうらやむ話や、自分を棚において、人の悪口やらバットウばかりで、これまた、、聞いていて、げんなり。。

 それに、カルト宗教の影響やらで、幻影やらも見ているような気もちわるい目。。。

 カルトに入信させたのも、中学時代の同級生の保険屋で、そいつのカルトっぷりは、同級生の間で有名だッたけれど、いわゆる、自分の手柄を立てる(勧誘)為に、弱気な者や自分の身の回りの事させ、できなくなッた人を、面倒みながら、勧誘して、成績を伸ばす手口。。。

 しかも、カルトの保険屋の嫁さんも、最近、自殺している。。

 それに、保険屋という商売を利用して、客の情報を取り、勧誘して、お布施させる許されない人間。。

 それに、病気を、”手かざし”で治すという、気味が悪い集団で囲い、信者になりうるだろう、人たちに取りつき、死ぬまでに財産やら、すべてを奪い取るカルト集団と聞いた。。

キチガイと呼ばれる人たちはアセアンではたくさんみてきたけれど、違う意味のきちがいが、こんなところにもいたのか?と。。。

 驚愕の事実。。。

 一体どれだけ、未知の引き出しがあるのか、?、、と、上のどれか、一つとッても、世間一般的には、「怪しい人間」と呼ばれるのに、5つも、6つも、出てくると、なおさら。。。

 当然、そうゆう環境で、引きこもりな一人暮らしをしていると、類は類を呼ぶのか、仲間は、そうゆう人たちばかりみたいのようで、恐怖心も出てきた。。。

 確かに、関わらない方が良い。。。。

 インドネシアでも、関わらない方がいいと思った多くの人達がいたけれど、恐怖心を抱いたのは初めてだろうか。

 親しき仲にも礼儀ありと、”諺”があるけれど、そうゆう、観点でモノを言えない人となると、きっぱり、言うしかなく、ここ、1年、やっぱり、縁を切ってよかったかなと思える安堵の日が続いている。。

 ホントにフツーじゃない。。彼は。。。。( ゚Д゚)。。。

  こんな事は、SNSじゃ到底、書かないし、、僕の経験した”ケタ違いのキチガイとの遭遇”ということで、お許しされたし。。

 そして、現代社会は、多種多様に精神を病んだ人もいるので、、気を付けて欲しいものです。。

 それに、精神病患者に危害を加えられても、法で裁かれることもないだろうしの”ソレ”な。。


 これが、書きたかった理由です。

 では、また。。。。('◇')ゞ

(PS:彼が、躁鬱状態でテンションがいきなり上がり始めて、禁断の酒を(家に置くことすら当然精神科で禁じられている)、1人で何気に飲み始めた時の、変貌のスイッチの入り方は、正直、尋常ではなかッたし、彼の異常行動や言動を書き始めたらキリがないのでこれくらいで。。)

 
{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ








 
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
free counters

 

FC2ブログランキング

キチガイの引き出し。。。 インドネシア発 NASIGORENG JABLAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる