円高ドル安で、、ルピア安、、↓。。。そして、ルピア紙幣。。

 円高ドル安が止まりませんね。。。

 1ドル76円台とは。。

 輸出企業は想定を超えた円高に企業努力もそろそろ悲鳴を上げているし、政府、日銀の介入を求めている。。

 今朝、為替レートを調べてみたら、ルピアでは10000円辺り1100000Rp

  つまり、110での表示レート。。

震災後の日本経済の低迷で円売りが加速するだろうと、考えられていたらしくも、毎月毎月どんどん円高が加速。。

 根底には米債務上限問題があるらしが、難解な問題はさておいて、、。。

 インドネシアでの銀行利息もどんどん下がり、2004頃は定期預金で、年9%以上あッたものが、先日の調べでは3%以下。。

 これじゃますます、銀行へあずける人も少なくなるだろうな?・と考えつつ、先日も、少々Rp建てで、BNIで定期を組んできたけれど、楽しみの利息はどんどん下がり、手持ちのルピアもどんどん価値が下がる。。

 まあ、レートが下がろうが上がろうが、今使うお金ではないにしろ、ジャカルタにいると、10万ルピア紙幣が、高額紙幣にもかかわらず日本円にして1000円にも満たなく、あッというまに消える。。

 5万Rpを大量にもとうなら財布はパンパンで実に使いにくい、。

 もちろん、インドネシア人にとッてみれば、高額紙幣であり、それなりの価値を持つ紙幣なのだろうが。。。

 そろそろ、インドネシアも中間層が増え、20万ルピア紙幣とか50万紙幣とか、発行もされてもいいように思うが、どうだろう。。

 近く、1~2年後には、1000Rp紙幣が消えつつあるとインドネシア人が言ッていた。。

 2000Rp紙幣の発行で、1000Rp紙幣の使用度が減ッてきているのも現実。。

 近い将来、ルピアの価値がどうなるかは見ものだけれど、、、、止まらない円高。。

 僕の海外サイトも為替交換レートで悲鳴を上げ始め、現在STOPさせた。。

 つーか売れば売るほど為替レート差で、損するばかり。。。

 もッぱら、円高を利用してドルでの買い時として、どこまで買いだめしておくかは、自分の裁量で、見極めるしかないけれど、、なんだか、米国経済も怪しい風意気だ。。

 毎日のレート調べ。。

 目が離せない状況ですね。。

 ちなみに、僕は、FXもしてないし、為替に関しては息を飲む程ではないけれど、やッぱり商売が商売だけ気になりますね。。

画像


BNIの定期預金の利率、、米ドルとルピアでは金利が違います。。2011年7月初旬。。。

 銀行によっては、日本円、サウジリアル、など、外貨預金もできますが、国により日本同様、利率が異なるのはいうまでもありませんが、利率が一番いいのはルピア貯金。。

 が、外国人にとってみれば、ルピアをたくさんもつという観点からルピアを増やすなら、外貨両替でルピア安の時に日本円でガツンと両替したほうが、差益というか両替率から考えれば、定期預金の利息より(税引き後)いいような気がする。。

 もちろん、両替、再両替、貯蓄、定期、崩して両替など、現金を回すなら、小まめにまわせば、それなりにルピアを増やすこものできますが、。。

 そうそうには、円安にはならないので、やはり、辛抱が必要で、今後、インドネシアへの実直な投資を考えるなら、やはり土地の売買もしくは賃借権でしょうね。。。

画像


画像


 マネーチェンジャー。。2011年7月初旬。。

 
画像


 BANK INDONESIA 帯のルピア。。

  金種としては使いやすいが、1枚あたり現在450円ぐらいにかならない。。

  僕は、コレクションしているので、あらかじめ、あちこちの両替商に、新札。専門用語ではUNCといいますが、(帯付バンクインドネシア)を用意してもらい、帯付でさまざまな金種を両替して持ち帰る。。

 中には、稀少な番号や年代、珍番なども見つけることができるし、きれいなお札だと自分自身使いおしむので、節約するし、無駄使いしないのがいい。。

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

いろいろブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ





【ジェイヤド】

日本全国のお得な旅館, ホテル, 公共の宿の検索・予約を

格安に行うことができる宿泊予約サイトです。



”Visit Indonesia”

アジアンなインドネシア海外ツアー↓を検索して、アジアからインドネシアへ






"Visit Arab / East African"




"Visit Veitnam"

ベトナム旅行(パッケージツアー)





"Visit Philippines"

フィリピン旅行(パッケージツアー)




"Visit Mongolia"

モンゴル旅行(パッケージツアー)




"Visit Malaysia"




"Visit Cambodia"




"Visit Asia” ”世界遺産の旅”












 





 

 

 

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

J
2011年07月31日 10:26
おはようございます。朝晩は涼し過ぎますね。風邪気味です。円高の恩恵を受けてます。今回のさまざまな資金を10%程節約できてます。この額は見逃せませんね。今回は円ではなく両替しルピアで渡すようにしてます。節約したお金でバリに行こうかなと考えてますが、、、
そーれ
2011年07月31日 10:39
Jさんおはようございます。元気そうで何よりです。現在の円高は海外旅行では恩地を受けますね!!僕は、インドネシアで、最低64と最高140のルピアレートを経験しましたが、一瞬140に起つした時にガツンと円をルピアに両替して得した気分になれました、。。先日の107というレートもかなり、得したような気もしましたが、あと2日で大幅に↓↑動くでしょうから、今が両替時でしょうかね。またぜひ、インドネシアの話聞かせてくださいね!!そーれ(^^)/
そーれ
2011年07月31日 10:50
mikomaiさんへ

 毎度更新のたびに”気持ち玉”ありがとうございます!!

これからも、ちょくちょくガンバッテ更新していきますんで、今後とともぜひ応援くださいね。。そーれ