2010年発行のNEW1000Rupiahコインの人気と趣味の収集的貨幣価値。。

 昨年、新たに発行された1000Rpコインが密かにインドネシア人の間で集められている。。

 ちまたでは、あまり見かけないのも、その為で、アンコタで収集とは無縁と思われる1000Rpコインを支払ッたお客さんの、その1000Rpコインをソピル(運転手)は、密かに、別に保管するのをなんども見た。。

 窓枠の隙間(隠し場所というか貯金箱?)にチャリンと落とすソピルもいた。。

 以前、発行されたコンビの1000Rpコインもほとんど見かけないのも、密かに集められているせいで、インドネシア国内での貨幣価値はいずれも、キラキラ光る、未使用の傷のないものなら、2000Rp~で売られてもいる。。

 現在でも1000Rp紙幣は健在なもの、2000Rp紙幣にその王座を奪われつつあり、1000Rp紙幣はメモ紙のごとくの存在のようだ。。

 現在インドネシアのコインは以下の種類でも、コインを使うような場面と言えば、プンガメンに落としてやるぐらいで、そうそうに使い道もないみたい。。

 まして、コンビニでは、「こまかいお釣りは飴でいいですか?」と聞かれる始末で。。。

 でも、僕は現金で、、と申し出る。。

 なんぜなら、小銭もいずれは古銭となれば価値がでるかもで、小銭貯金ならぬ、今や、バケツ1/2杯ぐらいに貯めた。。

 これ約10年の賜物、、。。。かも。。

 で、綺麗な傷のないものは、1つ1つ保管。。

 まあ、退屈な趣味の収集である。。

 ところで、NEW1000RPコイン。。

 何故?インドネシアで集められているか?と問えば、、。。

 材質である。。

 アルミではなく、二ッケル。。。

 当然、アルミより価値が高く製造原価が高いし、紙幣より高価。。

 過去のインドネシア通常コインでも、二ッケルは評価が高い。。(もちろん、銀貨、金貨は別として)

 てなもんで、銀貨ような輝きも人気の秘訣であろうか。。

 幾度か、ルピアを細かいコインや少額紙幣に両替してくれる銀行を回つつり、この1000Rpコインのパケットロールを探してみたものの、けッきょく無し。。

 500Rpのロール巻はあるけれど、200R、100Rpロールはなかなか両替してもらえない。。

 ロール巻は、優先的に、大手スーパーやデパート向けに回されるようで、一般には出回りぬくいとある銀行員に聞いた。。

 そンなんで、1ヶ月で貯めた1000RPコインは10コたらず。。

 そのうち、ワイフから5ヶ。。。

 ン~~なかなか集めるのも容易ではない1000RP。。。

 ちなみに、旧コンビ(二ッケルと銅)の1000Rpの未使用グレード(UNC)は、現在、ジャカルタの貨幣商で、5000Rp~7000ルピアで売らていて、値上がり傾向。。

 元々小さな金種なので、値上がりも大した事はないけれど、、2010年と刻印のある1000Rpを未使用銀行出しのロールで持てば、将来は、きッといい値段がつくのでしょうね。。

 ちなみに、綺麗なお札やコインがお釣りで出てくるお店は、マクドナルドに、ハイパーマート、などの大手チェーン店の午前中の早い時間みたいですね。。

 

画像


 NEW1000RPコイン

画像


 旧1000コイン(バイメタル)

画像


 現行アルミコイン各種(現在は25Rp&50Rpコインは道端に落ちていてもインドネシア人でも拾わない)

 インドネシア人に言わせると、道に落ちている少額コインを拾うと不幸まで拾うというせいか。。

 PS:通常貨幣(記念コイン以外)は、コイン紙幣ともどちらも収集的価値は、初年度が決めて。。

 あと、年代別では、もちろん発行枚数が極端に少ないのが希少価値が出るようです。。
 



 
 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

いろいろブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ





【ジェイヤド】

日本全国のお得な旅館, ホテル, 公共の宿の検索・予約を

格安に行うことができる宿泊予約サイトです。



”Visit Indonesia”

アジアンなインドネシア海外ツアー↓を検索して、アジアからインドネシアへ






"Visit Arab / East African"




"Visit Veitnam"

ベトナム旅行(パッケージツアー)





"Visit Philippines"

フィリピン旅行(パッケージツアー)




"Visit Mongolia"

モンゴル旅行(パッケージツアー)




"Visit Malaysia"




"Visit Cambodia"




"Visit Asia” ”世界遺産の旅”












 



 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント