本日はありがたさを感じた、円安ドル高+インドネシアルピア為替レートのの恩地

 やッと子供の春休みが終わり、自宅で、1人になれる時間が持てるようになッた。。。

 
画像


画像


 両替後、残した新旧紙幣の帯封(帯)付の束の一部。。。

 ルピアにも、もちろん、付加価値のある発行年があるので、付加価値年はまた、箱詰めしてしまっておく。。

 もう、オランウータンの500Rpも100Rp紙幣も流通禁止、青い1000Rpもすでに見かけなくなり、赤い10000Rpも薄紫色の10000Rpになッて、時代は少しづつ流れていきます。。。
 
   また、新ルピアになるまで、寝かせておこう。。

 残念なのは、旧10万ルピア(プラスチック:ポリマー)の束を所有していない。。

  ポリマー紙幣はスハルトも入れて30枚ぐらいは未使用で保管してあるけれど、、昔、両替したときに束でとッておけばコレクション的もよかッたかもしれないけれど、当時のレートは80~90だッたのできついレートでしたね。。

 あのポリマー10万Rp札事態、新紙幣へ(現行デザイン)の変更が早かッたのもあるし、当時は、それほど、田舎では5万ルピア紙幣が主流で出回ることがなかッたかな(2002~2003年当時)。。。

 ”BANK INDONESIA” の帯付100枚束なら海外では趣味の収集品としてなら3000ドルにはなりますよ。

(これから、インドネシアルピアの歴史(コイン、紙幣共)を(ジャワ時代含めて)時間をかけて収集品からぼちぼち連載で紹介してゆこうとおもッています。。)

 

 さてさて、、前置きがながくなりまして、、失礼しましたが、やッと子供らの春休みが終わり、今日から学校。。。

 で、自宅で、1人になれる時間が持てるようになッた。。。

 大人になると4月の新学期とか、新入とか、期末の筋目にもあまりご縁がなくなり、筋目のようなものに鈍感になりがち。。。

 しかし、僕はPTAやら子ども会やら、学区と町内の行事にもひッぱられるので、桜が咲きはじめると、また、4月が来たな~と、ここ2年感じることができている。。

 勤め人なら、配置転換とか、あるのだろうけど、僕はある意味、日本では1匹商売なんで、これはご縁がない。。。

 ワイフは今春から勤めも4年目になり、ささやかながらも初めて昇給して喜んでいるこの春。。

 しかも、もう古株になり、ワイフの入社当時、外国人が5人程いたにもかかわらず、今は外国人はワイフだけ。。

 宴会ともなると、あれやこれと、社長や部長、男性社員のアイドルとなるようで、いい迷惑と本人はぼやくが、、、それは、まあ本人も悪い気もしてなそうなので、、いいだろう。。

 人出不足でワイフの知人なども、パートがやりたいと、会社に紹介するも、皆、面接で落とされたりして(日本人含め)、ある意味就職難なんだな?とも僕は感じていても、ワイフも愚痴はあまり言わないので、まあまあいい人間関係であり、働き易いと感じているのかも知れない。。

 しかるに、僕も、頑張らないと、、と、。。。。と。。。

 ところで、先日から、実家の整理を進めているのだけれど、(今後は、空き家の本家土日を別荘代わりに使おうと)なかなか整理がつかず、懐かしいものが出てくると、ついつい見入ッてしまッたり。。。

 昔話しをワイフや子供に、、話したりとなッてしまう。。。

 で、ふと、円安に
気がついて、、、そういえば、持ち帰ッた、過去10年来の現行インドネシアルピアの未使用の札束(帯付)をどこにしまッたかな?と探し始めて、探すこと1時間。。。

 もしも、、僕の不在時に泥棒とかの場合を考えて菓子箱に詰めておいてどこかに隠しておいたのだけど、、どこだったな?(貨幣収集している家や貨幣ディラーの家や事務所には、泥棒が入るので。。)

 あッた。。

 ルピアの宝箱。。。

 これ、毎回、インドネシアへの渡航時(駐在終了後)に、インドネシアに行くたびに、ルピア安の時(100~110以上の時)は行き着けの銀行と両替商で、ピン札の100枚束をストックしておいたもので、大体のレートは140~120で両替していた紙幣の束。。。。

  で、ピン札の束。

  小額から高額面まで合計するとけッこうな額で80JUTA相当もあッた。。。。


 昔(円高のアホ民主党政権時代)やそれ以前の、ルピア安時代は、インドネシアルピアを日本で再両替すると、10万ルピア紙幣が1枚で600円とか550円とか。。

 ばか馬鹿しくて、ね。。でしょう?

 少々良くて700円あるかどうかでも。。

 そりゃ、現地インドネシアで1万円が120万~140万Rpにもなッていた時代なので、いわゆるインフレ気味でも、日本円は高くも、ルピア価値は対円では相当目減りしてしまい、現地で使うには、多くとも、価値はそこそこなので、対円に再両替するには、鼻くそレート時代。。。

 今年に入り、、アベノミクス効果のおかげで対輸出では日本は利益を生み始めるも、輸入価格の値上がりで、一消費者は、果たしていいのか悪いのか?実感もできずにいるものの。。

 しかし、そのバランスは、今絶妙なバランスらしいい。。でも、よくわからない。。。

 しかも、日本株も上上で、相当設けている人もいるらしいくも、僕は株も先物もFXもしないので、蚊帳の外だ。

 興味は、現行紙幣のレートと、その不可価値、インドネシアの銀行の利息↑↓ぐらい。。で。。

 で、4月から、また、海外向けの通販とオークションサイトを2年ぶりに再開した。。。

 日本のオークションや通販サイトにも見切りをつけ当面売りは休業。。

 海外の人も、国によりだけど、対ドルとの関係で、売りをやめた人も多く、もッぱら、これから円高から円安へとがそこそこ安定し、1ドル100円以上120円前後であれば、僕としては、国内販売から、海外への販売の方が利益を生みやすいので、再開というわけ。。。

 で、箱からルピアを眺めていたら、何だか、ワイフも知らない金で遊びたくなり、、どうしようか?と・・・。。。

 いつもお世話になる、日本の両替商に問い合わせたら、今日は102で買取可能と。。

 ルピアを買うには125だけど、売りは102.。。

  これも売り買いのすごい差だなと、、この両替商(今はディスカウントチケット屋で昔は古銭商)。

 しかるに、「良し!!おもいきッて売ッてこずかいをつくろう!。。。」 旧紙幣の折れたもの(流通品)と比較的新しい年度の束を売りに行こう!と決めた。。。

 あと、レートで円安の恩地を受けることができる、現行の外国紙幣を握り締めて、ついでに日本円に両替。。。。

 僕はある意味、几帳面なのか、現行紙幣は両替した時のレシート(日付入り)は全部保管してあッて(古銭マニアとか収集趣味の方ならフツーです)、束に貼り付けて保管してあるので、どれも、差益ができているよう。。。

 それに、あまり欲もないので、まあ、100あれば10万ルピア札が単純に1000円札となり、今日は102で買い取ッてもらえば、1020円ということにも。。。

 大体平均すると、10万Rpあたり700円~600円でルピアへ両替している紙幣なので、ぜんぜん良い。。

 実際のところ、僕は、ルピアが大幅に下落し、ルピア安のMAX150を経験して、ルピア高は62まで経験した思いから、80ぐらいなら良しとしているので、日本での両替率の102は大きい。。。

 てなもので、約30JUTA分のルピアとタイ国やら香港ドルやら、カナダドル、米ドルを日本円に再両替。。。

  (もッとあがるかも知れないけれど、、まあ、こんな小額の手持ち金額では水物と考えてもいる)

 おおよそ、40万円也で、少々財布が緩くなる。。。。。

もちろん、希少番号や珍番号、エラー希少紙幣は全部ストックしているし、1000Rp、2000Rp、5000Rp、10000rp、20000Rp紙幣の束は両替しても、なかなか束で手に入れることができないので、そのまま保管して、また自宅の秘密の場所に隠しておいた。。

 で、僕も、ワイフと結婚して4月で満10周年を迎えながらも、記念の品は何も買ッてやッてないのに気がつく。。

 実質、為替レートでの差益は購入時の額を差し引いて、おおよそ12万円程はでているので、これで、6月ぐらいの安い時期に沖縄に行こうと勝手に決めた。。。

 グアム島やサイパン、タヒチなども、ワイフは行きたがッているけど、ナンセ、ビザがいるし、これも面倒で+2万のビザもな?・と考えると。

 てなもので、良ッ、し、近いし、値下がりする、梅雨時の沖縄に行こうかと。。。

 ちょッと足して、沖縄本島と石垣島までダイビング。。。

 天候は運次第。。

 いいね。。。

 ワイフや子供らも、、喜んでくれるかな?と思いつつ、、、。。。

 安部総理にも少々感謝ですな。。。

(日本円への外貨の再両替は、日本では銀行より、両替商や外貨を扱うディスカウントチケット屋のほうが得ですし、UFJとかりそな銀行系の両替店の糞レートとくらべると、はるかに、好レートで両替できる両替商もあるので、探してみてください)

{%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ
























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント