不法滞在のインドネシア男性3人の逮捕劇 愛知県

 本日付け中日新聞の夕刊のごく小さな記事。。。

 不法滞在のインドネシア人男性の乗ッた軽自動車が、信号無視でパトカーの警告を無視して車で逃亡。。

 信号待ちの乗用車に追突して、3人は軽自動車を置いてさらに逃走。。

 やむなく、駆けつけた警官にあッけなく現行犯逮捕となッた。。。

 彼らは、昨年12月にすでに滞在ビザ(研修)が切れており、愛知県内の農家で働いていたという。。

 逮捕容疑は、無免許運転、信号無視、さらに、不法滞在と不法就労の4点。。。

 信号無視さえしなければ、捕まらずに、そのまま、不法滞在を続けていたであろう。。

 警察に追われて逃げれるとでも思ッたのか、衝動的に逃げたのかはしらないが、盗難車ではないらしい。。

 と、まあ、このような、、珍しいインドネシア人の事件。。

 インドネシア人の事件が起こり、NEWSで報道されると、僕は何か心配にもなる。。

 いや、犯罪者を心配するのではなく、インドネシア人のイメージみたいなもの。。。。。

 最近は、ネットでもTVのNEWSでも、何かと、外国人による犯罪が多く、特に、政治的意味合いを持つ事件も世間を騒がせる。。

 しかし、インドネシア人が日本国内での事件でNEWSになることは珍しいことだ。。

 犯罪率から言えば国別では優等生のインドネシア。。

 しかし、昔は不法滞在を甘く考えるインドネシア人も多く、元タレントなどは、日本に不法滞在する、オーバーステイ組との連絡網などで、「貴方も逃げたら?仕事はあるよ」などと、何度も誘われたと聞く。。

 いうまでもなく、日本国内でも、不法滞在者が集まりやすい地域もあッて、特に名古屋市近隣や郊外は町工場もローカルながら外国人の多い繁華街も多く、昔は、タレントや研生が、契約を無視して逃避すると、まず、名古屋駅を見張れ!とまで、言われてもいた時代がある。。

 特に、水商売を目指すタレントの逃避組は、名古屋を拠点にして後日散乱した行動原理は、その仕事場の多さと、そうゆう連中が多く滞在していたことを物語り、そこに、中部地区への、興行規制が特に厳しい地域である。

 名古屋の隣(近隣)には、岡崎、豊田、豊橋と、トヨタのお膝元であるがゆえ、周知のとおりの環境。。

 さてさて、いらぬ心配ではあるが、信号無視、から始まッた逮捕では、車を貸した人もいるだろうし、たとえ自分の自家用車であッたとしても、働いていた会社個人も罰ッせられることにもなるのだろうか?それに、仲良し3人組み以外にも、同居人やつながり殻、地下銀行やら、不法就労者がいもつる的に出てこないだろうか?とも考えるが、。。。。。

 けど、こッけいなのは、軽自動車で、顔の黒い3人が、のッていれば、無免許でなくても、職質を受けそうだ。。

 人種偏見でもあろうが、日本の中では、顔の色はかなり目だッてしまう。。

 ワイフとて、買い物で自分の名前まで書いてある、ママチャリ自転車にのッているだけで、職質を数度受けているし。。。

 しかも、家から50mも離れていない場所。。。

 まあ、確かに、職質のおかげで、日本の治安がどれだけ守られて抑制されているのだろうが、職質されれば誰でも、気分がいいものでもないけれど。。。

 彼らも、信号無視させしなかッたら、、っと、感じているのだろうけど、、ずるずる、日本にVISAを持たずに、日本に不法滞在しても生きたここちが。。。。

 多分、逮捕された以上、正当な理由無く、自宅にも帰してもらいなどうし、手荷物ももッ手買えれないだろう3人。。

 無免許の罰金も、追突した車への弁償修理費やら、もし、人身事故にでもされたら大変そうだし、罰金もはらえないともなると、かわいそうな気もするが、おとなしいインドネシア人でもいずれは犯罪に加担する可能性もないでもない。。

 てなもので、罪の重さを身をもッて感じのだろうが、、強制送還はかなり時間がかかるのであろうが、インドネシアで追突事故など屁でもなくても、日本はそうはいかないのが現実。。。

 まじめにコツコツ生活するインドネシア人が多い中で、ささいなことではあるも、少々、恥ずかしい事件。。。

 彼らには、お灸になッただろうし、帰るきッかけとなるのでもあろうかな。。

 当分警察と入管に絞られ保障などしなければいけないだろうが、無地に強制送還ながら帰国できたら、反省してもらいたいですね。。。

 これ、、研修生の受け入れ先とかも、何故、帰国しなかッたのか?帰国を確認しなかッたとかも、、調べられることもあるでしょうね。。

 よく、飛行機にのッたふりをして、そのまま、逃げたパターンなのかもしれないけれど。。

  そうゆうタレントも昔はよくいたものです。。。

 {%下降webry%にほんブログ村/ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(Tari Sunda Artsをポチッ)。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ブログランキングへもぜひ投票おねがいします(ポチッ)。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

日本最大級の楽天トラベル






燃油代込みでこの価格は必見!JTBの海外ツアー「Web専用商品」

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

【JTB】在庫一掃中!お買い得な海外ツアーは「旅のアウトレット」

ネットショップを始めるなら【DeNAショッピング】

安く買う高く売る  オークション[モバオク]

高速・定額・低料金のイー・モバイル!


【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ










 




日本社会の外国人 ?人類の「旅」と入国管理制度 (Parade books)
パレード
大串 博行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本社会の外国人 ?人類の「旅」と入国管理制度 (Parade books) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント